一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「めしどろぼ漬」に「新米・こしひかり」完敗     10/24

2010年10月24日 21時15分01秒 | 向こう見ずな「食べ物」?
( 新米こしひかり&飛騨・めしどろぼ漬 ) 2010/10/24


■2010/10/24(日) 曇時々晴 夕方から小雨

先週、同じフロアのOさんから珍しい物が見つかったからと言って
『飛騨・めしどろぼ漬』なるものを頂いた。

ビニールの包みには、手拭いで顔を隠して逃げる泥棒の絵がユニーク。
「おー これが噂には聞いたことがある、類似品も出回っているという
飛騨のめしどろぼうとかいうやつか。 西日本でいう「ままかり」 
酒の世界で言う「酒盗」みたいな類(タグイ)のやつだよな・・・」

私は、週末に新米を購入する予定なので、それまで冷蔵庫に大事に
入れておくと伝えた。
そしてようやく本日、この秋獲れた新米こしひかり30kgを玄米で購入。

精米機で6分づきにして、ご飯を炊いて、その「めしどろぼ漬け」を
豪快にのっけて食べた。
この漬物は、赤カブ・大根・野沢菜をしょうがなどで漬けたものみたいだ
九州の「高菜漬け」のもっと歯ごたえ感があるやつと言った感じだろうか。

それにしても「新米」と「どろぼう」の組み合わせは、とてもいけていた。
いきなり他のおかずに箸を付けることなく (写真の)1膳食べきってしまった。
結局2膳豪快にのっけて食べて、もらった一袋の3/4を食べ切ってしまった。

まさに「持ってけ泥棒~!」状態で、新米の方は一方的に食べられて
ばかりの完敗であった。
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿