一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

その夜二杯のうどんを食べた。一杯は今夜の分。そしてもう一杯は最終日の分。『藤義し』〈回想記〉3/28 

2014年04月28日 00時10分10秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 「かけうどん」  うどん「藤義し」) 大阪・西田辺

 

■2014/4/28(月)  〈回想記〉

それは、丁度ひと月前 3月28日のこと。 時計は午後8時を廻っていた。 大阪・西田辺の『うどん 藤義し』からこのブログに「近いうちにお店の方に寄ってください。」というメッセージをもらっていたので、予定を早め店に寄ったのだった。 

 

(その夜3/28 の「藤義し」)

 

まだ肌寒さの残る金曜日の夜。私が店に入ると藤原さんの「あー よかった。 今日、来ていただいて」 という安堵の第一声が耳に入ってきた。 私は、まもなく始まる消費税アップの件で、値付けとメニューの相談があるのだとばかり思っていた。

やがて藤原さんの口から出てきた言葉は想像すらしてなかったものだった。 「寅さん、実は明日で店を閉めるんですよ」 一瞬耳を疑った。 「えっ、今 店を閉めるて言われました?  明日で?  えっ 何で?」

「実は・・・・  うちの売上の半分は、親子丼や天丼なんです。 その天ぷらと丼ものは、母がやっていまして、その母が体調を壊して丼ものメニューができなくなったんです。(できる目処もたちませんし・・・ 閉店を決意した次第です)」

もう閉めると決定したことなので、今までお世話になったお客さんには、閉店の挨拶をしておきたいとの気持ちから 連絡したとのことだった。

 

「やめるって?  困るな・・・どこか違う場所で、うどん店をやらないのかい? 」 私の後に来た常連さんの質問に  「やらないです。今はやめて肩の荷がおりた感じです」 との言葉に 「もったいないな~」と私と同じ言葉を発していた。

 

自分の中で、これにそっくりなことが以前もあったなと瞬時に思い出してしまった。 あれは確か・・・  「近いうちにお店に寄ってください」  それはマスターの奥さんから私のブログに寄せられた連絡だった。 そうして寄ったら 「主人が長期入院することになりそうで、あと数日で店を閉じるんです。さっきテナントの大家さんに話して来ました。」  私が、たぶん大阪では初めて カレー専門店に純米酒「梅乃宿」を置いてもらった店 『カレーハウスCocotte』のこと。 今回もそれと似ている。( 気の合う相棒の体調不良で、一人では籠が担げなくなってしまった。 と江戸時代の籠かきに例えると近いか)

 

藤原さんに「では、知らせる意味で私のブログに閉店のことをすぐに書きましょうか?」と尋ねたら、「う~ん」と言ってすぐには書かないでほしい との意向だった。 たぶん店の後片付けもまだこれからだし、気持ちの整理にも時間がかかることだから、丁度1月して書く事にした。

正直、その夜から数日間、桜は咲き始めた頃なのに 私は落ち込んでいた。 店に機材に技術に投資してきてこれから商売というタイミングだっただけに 残念でならない。 藤原さんは私以上にそうだろうけど・・・何とも無念。 

(「激安メニュー」 さすがに高騰した海老で天丼こそ値上げしたが、その他はオープン当時のまま)

 

その夜、藤原さんは、「寅さんには、応援していただいたのに本当申し訳ないです。」と何度も何度も 計十回以上も私に頭を下げた。  「そんな やめてください」私は、何もしてあげてないのに・・・ 

まもなくして昼食もここで食べたという近くに本社のある会社の社員が、残業の合間に最後だからと制服姿で夜も食べに来ていた。  「無くなると困るな~  お昼や残業でよく使っていたから 」と言っていた。

 

▼「野菜かきあげうどん (冷)」

 

私は、まず かき揚げの冷たいの それを食べ終えた後、藤原さんとしばらく話をして、

明日の最終日来れないからその分としてもう一杯注文することにした。 

最後の〆は、基本の「かけうどん」

 

▼(私が「藤義し」で食べた最後のうどんとなった「かけうどん」

もちろんトッピングは、わたし流  スタンダードな一杯。)

最後に 藤原さんは私にこんなことを言った。 「寅さん いつもうどんができてから 時間をかけて写真を撮るから、食べ始め迄に 時間が経って、麺のびちゃうのにな~ 早く食べてほしいなと見てたんですよ。  それで、最近は、その分を計算して少し固めにゆでてたんです 」

 「そうだったんですね」 そんな気遣いが嬉しい。

使っていたうどん機材は、うどん学校時代の友人がやる 東京・新宿の方のうど店に送るとのこと

 

( いつもうどんの熟成のタイミングにこだわっていた藤原さん  この夜のうどん麺 )

 

藤原さんは、 「もう うどんはやらないです」 と私に言ったが、私は心のどこかで

いつかこのブログに「 寅さん、○○でうどん屋始めました。 今度はごぼう天メニューもありますよ」

そんな復活の連絡が入ることを期待している。  ともかくも 藤原さん、体を大事に頑張ってください。

 

http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、食べてないよ 残念! (EBOSI)
2014-04-28 12:56:32
 西田辺で寄り道する時、私の場合100%お酒を飲む為にうろうろするのですが、飲む前にうどんを食べるか、最後の〆に食べるかで迷い結局行ってませんでした。
「藤義し」さんのうどん何度も食べたいと思っていました。
そのうち、ごぼ天うどんが出来るだろうと期待もしながらですが・・・残念です。
単価も安いし大変だつたでしょうね。
又、再開して戴く事を願っています。(無理かな・・・)
 
 5月の連休のBBQは楽しみにしています。私も日本酒もって行きます。宜しく!
 
返信する
■いつでも行けるは行けないサイン (一文字 寅)
2014-04-29 00:00:55
■EBOSIさんへ
そうですか「藤義し」のうどんを経験しなかったとは残念です。 幻のごぼ天うどんとなりましたね。
実は「いつでも行ける」という気持ちが案外くせ者で、そう思っているといつまでも行かないので、
「いつでも行ける」という気持ちが湧いてきたら迷わず行くようにしています。
私のブログを読んでお感じかもしれませんが。

BBQに日本酒持ち寄りいいですね。 日本酒の外飲みは楽しいものです。 
EBOSIさんが日本酒を持ってこられると聞いた以上、私もとっておきの酒を持っていかないと! ですね
日本酒用のマイグラス(盃)用意しておいてください。
(寅) 
返信する
本当に申し訳ありません… (藤義し主人)
2014-05-01 12:47:10
寅さん、お疲れさまです。
この度は突然の事で、
本当に申し訳ありませんでした…。

この四月からは少し値上げする予定で、
新メニューを含め(ごぼう天、とろろ等)、
一新する段取りは進めていました。

忙しくなればなるほど、
母への負担が増える一方で、
自分がその分を
賄える仕事量ではありませんでした。

うどんのみの営業
という選択も考えましたが、
寅さんにもお伝えした通り、
うちの売上の半分以上は
丼orセットメニューです。

母の具合が悪くなったのは、
今回が二度目で、
継続していくのが難しいと判断しました。

本当に沢山のお客様からご愛顧頂き、
感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで、
未だにいっぱいです。

開店一週間で寅さんが来られて、
約一年間と短い間でしたが、
いろいろ本当にありがとうございました。

返信する
■こちらこそありがとうございました。 (一文字 寅)
2014-05-21 01:28:36
■藤義し 藤原さんへ
返事が遅くなりました。 西田辺から送った道具、東京のご友人のうどん店も教えてくださいね。
藤義しで、ごぼ天うどんが食べられなかったのが、唯一無念です。 お母様の体調、気にかけながら、藤原さんも元気でますます頑張ってください。
(寅)
返信する

コメントを投稿