一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

梅乃宿の「吟」で今年の「初さんま」   8/18

2011年08月18日 21時33分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(  初さんま&梅乃宿「吟」&イヅツマン醤油 )

■2011/8/18(木) 曇 猛暑

銀色に光るボディに目をやるとタチウオではなくて、初さんまだった。 一匹480円とはサンマとしては決して安くはないが、昨日エポックで仕入れた日本酒「梅乃宿・吟」とやろうと思って刺身にしてもらった。

エポックで金鼓の「大倉」あたりの夏酒がもし並んでいればそれにしようかと思ったが、見当たらず、「篠峯」もここのところ続いているので、迷ったあげ句梅乃宿の「吟」にした。 50%精米で旨味を感じる純米吟醸酒。 今の季節としては、少々濃く感じるが、オールマイティに味わえる日本酒だ。 迷った時は「吟」。って昔 私が書いた文句だ。

猛暑の夕のおうち酒、醤油が残り少なくなったが、今井町のイヅツマンの醤油はいい感じだ。 毎週サンデーモーニングの大和ハウスのCMに出てくる「醤油屋さん」の醤油。 この「夢ら咲」は、冷奴によし、刺身によしで私がとても気に入っている醤油のひとつだ。

道産さんまのとろりと張りが合ってなめらかな舌触りは、とても美味しい。 これを冷やした梅乃宿「吟」で味わった。 なかなかいい。

美味しい魚と日本酒が手元にそろえば、シンプルにおうち酒してみるのもいいものだ。

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿