一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

新春早々 深雪の飛騨高山より届いた酒こそ「深山菊」(ミヤマギク) 1/3

2013年01月04日 00時03分50秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( ダンボール箱から飛騨の酒「深山菊」「源源」他)

 

■2013/01/03(木)

新年早々に飛騨高山で年越しをされたK先輩から日本酒と菓子が贈られてきた。

飛騨に行く予定と聞き「もし行かれたら「深山菊(みやまぎく)」を送ってください。

酒粕もあれば一緒に」と頼んでいたのが届いた。

 

 「深山菊・大吟醸酒粕」 平野屋謹製饅頭「源源」 本醸造酒「甚五郎」 特別純米酒「深山菊

 

着の連絡とご挨拶・御礼そして代金は払いますと

すぐにメールをすると

「お金を払うなんて言ったらもう贈りませんからね」

と お叱りのメールが返ってきた。

 その代わり、是非 旅館平野屋さんに泊まってその感想を聞かせてください

と追記してあった。

 

女将さんも従業員さんもおもてなしの心がとても素晴らしいの!と

いつも聞かされている「旅館 平野屋 花兆庵 」

http://www.honjinhiranoya.com/

一度 泊まって私のブログにも紹介しなければ!

とは思っているが

なかなか実現していないという現実

 

その平野屋さんが持っている酒蔵が「深山菊」の舩坂酒造

そのHPが何とも素敵だ。   http://www.funasaka-shuzo.co.jp/

 

昼は、高山の酒蔵巡り六蔵、温泉から上がった後は、日本酒バーで夜を過ごし、 翌朝は朝市もいいな~

想像だけは、膨らむんでいる 

 

写真は、奥飛騨の火山 焼岳(やけだけ) 2455mの雪景色

旅サラダで紹介された 山田邦子おすすめの旅館(ホテル)にも泊まられたそうだ。

 山田邦子の時か・・・ 私も TV見ていたことを思い出した。

 

 「地元の酒は、その地で味わう」 ・・・これが理想で原点 今年は近づきたいな

(寅)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします。 (パグ)
2013-01-04 22:34:48
新年はお家でのんびりしておりました。今日が仕事初めでした。

ステキなお酒の贈り物ですね。暖かい部屋でゆっくり飲んで下さい。

去年のことにはなりますが梅酒やカクテルしか飲まない私が、珍しく飲んだお酒がありました。「久保田」というお酒で、ぶりの照り焼きや松茸と一緒に頂きました。最高でしょ?!(笑)

仕事が変わり、皆に太った?と言われるようになりました。。。今年は、お家で飲むことを控え目にしようと思っています。(笑)

今年もよろしくお願いします。
返信する
■今年もよろ酒く (一文字 寅)
2013-01-05 08:39:10
■パグさんへ
久保田とはいいお酒を飲みましたね。 
未だ変わらぬ人気酒 新潟・長岡の「久保田」は、淡麗辛口の代表酒で、
女性ファンも沢山います。
美味しい食事に凝りだすと日本酒は外せなくなります。特に魚貝系には。
控えめなんて言わないで、美容と健康を兼ねて、今年は去年以上に日本酒を楽しんでください。
(寅)
返信する

コメントを投稿