一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

十月の終わりは雨。 明日から霜月   10/31

2010年10月31日 23時49分30秒 | 「催し」ものは何かな?
( 御所市本町 ) 2010/10/31


■2010/10/31(日) 曇~雨

十月がまもなく終わりを迎えようとしている。 
夕方から降り出したはいまだ止まず、雨音は夜とともに激しくなった。
十月も過ぎてしまえばあっというもの。
広島で酒を飲んだのが、今月のことだったなんて思えない。
もう2ケ月は経ったように思える。

記憶は、記録とは違って曖昧なもので、印象が強く左右するようだ。
2ケ月経ったという思いは、自分の気持ちに対してはきっと正直な反応
なのだろう。

明日から霜月。 今年も残すは、2ケ月となった。
2ケ月分が1枚となったカレンダーは、最後の1枚になってしまった。
この1枚に載っている月は、共に大好きな月だけど結構重たいものを
感じるのも毎年のこと。

11月 12月と、早くも金夜・土・日と手帳には楽しい予定が入ってきているが、
問題は平日の仕事。 年末に向け、数日前までは無かった予定が突然
飛び込んでくる。 これが結構毎年難儀する。

また今年も、喜怒哀楽をしっかり味わいながらの二か月になりそうだ。
写真は、隣町御所市の古民家壁面に貼られていたポスター。
「霜月祭」(そうげつさい)

江戸時代の建物がそのまま残っている御所市本町一帯が、その日だけは
古民家を開放してもてなしてくれる。 
その日、さらに隣町の五條では、毎年参加している食の祭りもあるし、
「体がひとつでは足りそうにない。」
きっとそんな思いをしそうな これからの2ケ月である。
(寅)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿