一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

関西版「うまい日本酒 119本」に見る旨酒  by ぴあMOOK

2015年09月22日 16時30分45秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 関西版「うまい日本酒 119本」 ぴあMOOK )

 

■2015/9/22(火) 曇

先日 関西ぴあMOOKの「日本酒特集」が並んでいたので

早速購入し、パラパラとめくってみた。

それにしても昨年あたりから

発刊される日本酒本の

増加傾向が顕著だ。

 

「今だからこそ飲む119本」か・・

ざっと80本(7割弱)ほどは飲んだことがあるが

なんで 120本ではなくて119本なんだろう半端だな

119本とは「全て飲んだら救急車」みたいな数だと思った。

 

「ここまで来た!」 日本酒の現在 という見開きから始まっている。

ここまでってどこまで。 まだ道半ばだ。

 

▽やはり日本酒の醍醐味は、燗酒を味わってこそだ。

燗酒の美味しい季節は、もうすぐだ。

 

▽前見開きページに続き、左上に李白「桃花仙人」(島根)が掲載

前ページで花垣(福井)・李白(島根)・睡龍(奈良)のにごり三酒が比較されていた。

 

▽関西の酒蔵直営店 うらナンバにある千代酒造直営「櫛羅」も掲載。

千代酒造「櫛羅」はいつ行っても満員 美味しいアテで様々な「篠峯」が味わえる・

 

▽関西と首都圏にもファンを持つ奈良・吉野の「花巴」の橋本さんが紹介

水は、ゆずりはの井戸の仕込み水 杉樽仕込みなんてのもやっている。

 

▽一番興味深かったのが、出汁と日本酒の見開き

きつねうどんに篠峯(奈良) おにしめにいづみ橋(神奈川)か・・・

究極の食中酒とは?  食との相性 これが究極のテーマだと思う。

食べながら飲み 飲みながら食べる 温度を変えて楽しめる

そんな芸当ができるアルコールは、日本酒がピカイチだ。

 

  http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアックな酒 (李白 みちこ)
2015-09-29 13:39:45
李白の桃花仙人、知る人ぞ知るお酒!
もちろん李白は自信をもって出しておりますが…。
紹介していただいたのは香港のCtiySuper元バイヤー沼田様。
うーん!なるほど!確かに香港はうちのにごり酒すごく人気でよく出ているんです。
読んで納得の記事でした。
返信する
■香港の人気酒か・・・ (一文字 寅)
2015-09-29 21:44:13
■李白 みちこさんへ
沼田まどかさん 香港11年在住と書いてありましたね。でも現在沖縄在住というのが気になります。香港で日本酒呑みあきたのかな~と
香港なら月夜のヴィクトリアピークで、味わう李白にごり酒なんて素敵かもしれません。 
お酒に合う料理として、中華系の料理があがっていたのがわかる気がします。にごりサイダーも試してみたいと思いました。
雑誌「日本酒」にごりの次の燗酒コーナー、今年の阪神百貨店の日本酒祭りの「酔心」のコーナー
私の横で熱心に質問・会話している女性がいると思ったら 新地の日本酒Bar「紫]のこの尾場瀬美穂さんでした。
最近 プロばかりでなく熱心に日本酒話をしている女性が多いと実感するこのごろです。 喜ばしいことです。 
10月1日 日本酒の日 しっかりアピールしてください。
(寅)

返信する

コメントを投稿