一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

春のお彼岸の夜食は「彼岸餅三兄弟」

2010年03月21日 22時36分45秒 | プロも驚く『甘党』宣言!
( 彼岸餅 「おはぎや」近鉄百貨店) 2010.3.21(日) 曇


写真は、春のお彼岸「彼岸三兄弟」です。これ今夜の夜食。

最近では、ぼた餅とおはぎの区別が無くなって来ていますよね。
以前は、こし餡と粒餡の違いで分けていましたが、地方によって
逆のところもあって区別する基準が分からなくなっています。

だから私は、こし餡だろうが、つぶ餡だろうが、最近は季節で
区別するようにしています。

春は牡丹だから「牡丹餅」 秋は萩だから「おはぎ」と呼ぶ
と言ったわり切り方。

そんな基準で、餅三兄弟を眺め直すと
買った店舗は、「おはぎや」ですが、買ったのは「牡丹餅」
となりましょうか。

それにしても(写真)一番左の緑色が、存在するのは関西から西。
特に大阪圏では、あたり前の緑色も首都圏では珍しがられます。

所変われば餅も変わる 餅が変われば次に変わるのは・・・?
たぶん私の行動でしょうね。
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿