一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今夜のNHK「仕事の流儀」は、列車のカリスマデザイナー水戸岡さん登場だ! 4/4

2011年04月04日 23時17分10秒 | これが男の「鉄の道」

( 熊本に向かう800系つばめ 「博多駅」 ) 2011/3/12撮影

 

■2011/4/4(月)

きっと多くの鉄道ファンが、今晩オンエアの

NHK-TV プロフェッショナル「仕事の流儀」を観たことだろう。

今夜は、人を笑顔にする列車デザイナーのカリスマ

水戸岡鋭治さんの特集だった。

九州には、水戸岡さんがデザインした(特急)列車が多く走る。

西戸崎を走ったアクアエクスプレスを筆頭に

昔熊本まで乗った787系「黒いつばめ」に

今度の新しい800系の「白いつばめ」は、

床にまでつばめをデザイン、縄のれんに、桜すだれの窓、

本革張りシート コストを抑えつつも贅沢だ。

熊本の「あそBOY」も鹿児島「指宿の玉手箱」も水戸岡デザイン

 

そして 和歌山貴志駅で乗った いちご電車・おもちゃ電車も

水戸岡デザインだったという事を今夜初めて知った。

確かに どれも乗ってみて楽しい気分にさせてくれる列車ばかり。

 

まもなく来るいちごの季節には、ちょっと貴志駅まで

たま駅長の顔でも見に行くとするか

(寅)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿