一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

午前3時、ラジオ深夜便から流れるユーミンの歌声  ~ 夜空はダイアモンド  10/23

2011年10月23日 04時00分15秒 | 「音楽」 IS MY LOVE

( ユーミン  オリジナル・カバーアルバム「FACES」 )

■2011/10/23(日)  am3:45

NHK『ラジオ深夜便』、午前3時ラジオから流れてきたユーミン特集~♪

早く目覚めた午前3時、珈琲を飲みながら聴く 久々のユーミンの歌声もなかなかいい。

昔、私は「ユーミンは宇宙人だ」と言っていたことがある。

次々と生みだされる唄の数々は、無限の宇宙を感じさせるから。

個人的には、荒井由美後半から松任谷由美前半の頃の歌が好き。

それ以外では、他の歌手にカバーした曲が秀逸だと思っている。

かつて三木聖子、石川ひとみでヒットした曲「まちぶせ」

原田知世「守ってあげたい」

松田聖子「赤いスイートピー」 「瞳はダイアモンド」

 

Ah 泣かないでMEMORIES

幾千粒の雨の矢たち

見上げながら うるんだ

瞳はダイアモンド゜~

 

ユーミン自身の歌声で、聴かせられるとこれがまた最高なんだ。

まだ夜空にまたたく星々がダイアモンドに見えてきたから不思議だ。

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (S!)
2011-11-01 17:39:51
幼い頃「まちぶせ」が大好きでした。
少女の頃ユーミンが大好きになりました。
大人になってから「まちぶせ」がユーミンの曲だと知り、驚きました。
幼い頃からユーミンが好きだったのだとわかりました。
本能的に好き、なものは、ずっと変わらないものなのね。
返信する
■LOVE ユーミン (一文字 寅)
2011-11-01 22:47:06
■S!さんへ
「本能的に好き」という表現は、ある種強烈だけどわからなくもないかも・・・
それくらいユーミンの歌が、好みの的をえているということですね。
それにしても「まちぶせ」・・・えっ、幼い頃?なのか・・・
私はその頃、高校生をやっていたような ちょっと年代ギャップを感じたな~
(寅)

返信する

コメントを投稿