一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

鰯(イワシ)のあては うめ~の~ 「梅乃宿」でした。

2009年02月24日 21時15分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい
このブログを読まれてる方の多くに顔(メン)が割れてしまっているので、
結構このブログに対する感想や要望を私に直に頂くようになりました。

妻からは、「そんなブログ早く閉園したほうが身のため」と
言われてる今日このごろ。

「小学生の息子が、あか~んてん に大うけしてた」とか
「あの池で釣りしてる写真は、どこの会社かすぐにわかるから
 あの写真は やめたほうがいい」とのご意見。
(そのご意見には、耳を傾け写真を差し替えましたよ)

私自身は、菜園と銘打っているのに肝心の野菜作りの記載が少なすぎるなと
感じている次第なんです。
そんなこんなで、まだオープンして2ケ月なんですが、ありがたいことに
菜園に色々な風をいただいてます。

で、本日も早速 「昨晩旨いとイワシめたお酒は何?」との質問を直に
頂きましたので、予定を変更し、そのお酒の紹介にします。

地元葛城の酒「梅乃宿」で、限定の純米酒(梅樹ラベル)でした。
これは、グビグビといけましたね。4合あっという間に。
ここ梅乃宿酒造は、あのカンヌ映画祭グランプリの河瀬直美監督も訪れましたし
かつて日経トレンディで、清酒で作る梅酒部門で一位と紹介されるなど
奈良県では、注目の酒蔵なんです。

来月13日には、御所市 千代酒造の搾りたてが、瓶詰め販売。
御所には、あと油長酒造の「風の森」もあり私のお奨めなんです。

お酒は、以前は一晩一升空けた事もありますが、遠い昔になりました。
最近は、もっぱらお酒を味わうことにしてます。

うめ~の~ こう言わすお酒との出逢いが、実はお酒の魅力なんです。
(寅)