ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

読書メーターで

2016-05-02 15:36:11 | 読書
昨年4月末に上の娘が「お父さんは良く本を読んでいるからと、「読書メーター」なるWEBを使ってみたらと勧めて呉れた。小生名義でこのWEBに登録してから丁度1年が経過している。

読んだ本を必ず記録続けて来たが、1年間の記録を読み返してみた。読んだ本は「93冊」ページ数は「35.561」である。1日平均「0.25」冊、ページ数で「95」である。

作家別でみると、「堂場舜一」10冊、「今野敏」8冊、「乃南アサ」8冊、「佐々木譲」4冊と刑事モノの小説が圧倒的に多い。続いて「北方謙三」5冊、「久坂部羊」5冊、「葉室麟」5冊の本を読んでいる事が判る。その他では大沢在昌、佐伯泰英、吉永南央等々の作家の本を読んでいる。

その他ではスポットで芥川賞や直木賞の作家の本、さらに雑誌類も読むので、自分ながら結構読書の時間を取っていることが判る。あまり難しい本は読まないのだが、今後も出来るだけ読書も続けたいものだと思う。

読書メーターが分析して呉れた読んだ本の分布である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉ロッテMの珍現象 | トップ | 成田屋御曹司が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事