ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

「天地人」の山形

2009-09-26 11:11:02 | 郷里山形の事
 先週の「天地人」に郷里山形が登場する場面があった、幼い時に聞かされた上杉勢と最上勢の戦いの一端のことであったと思う。思わず懐かしさが込み上げてきたものだ。 

 会津若松の上杉軍の討伐に向かった家康軍が、西で石田三成の挙兵を聞き急ぎ江戸に引き返す。その時に退却する家康軍を、景勝は何故追討しなかったのか、その判断がこの時代の最大の謎とされたようである。
 家康軍が退却したため、上杉軍は家康軍に呼応していた、山形の最上領に攻め入る。山形城の直ぐ近くまで攻め込んだ上杉軍は長谷堂城の堅守に手古摺ることになる。

 思い出したのはこの長谷堂の地名である。小生が育った村の隣村だったし、この集落のこんもりとした山の上に城があったようだ。たしかこの地まで攻め込んだ上杉勢だったが、そこから見えた山形城は何時も霞がかかり良く見えなかったらしい。後年山形城が霞ヶ城と呼ばれ、近年は城址は霞城公園と呼ばれるのもそこからきたと、幼い時に聞かされた事があったのである。

 先週の「天地人」は石田三成軍が関が原の戦いに敗退、そして上杉勢も急ぎ山形から撤退するところで終わっている。
 いよいよ家康の時代に大きく代わろうとしている。そして家康に反旗を翻した、上杉藩と兼続の苦闘の時代が始まるようである。

ある会場で写した子どもたちの目なざしが可愛い

         

       
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「救命病棟24時」 | トップ | イチローが退場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルカ)
2009-09-26 20:18:41
山形の話になると乗らざるを得ない。5年も山形勤務をしました。霞城公園で早朝野球もやりましが、行った年の最初の冬に、蔵王の頂上からいきなりスキーで滑り降りる洗礼を受けました。翌年から休日は、朝から蔵王寮へ行ってスキーをして、昼には温泉に入って帰ってくる生活を3年もやりました。お陰で娘達も東京へ来て自慢できるものはスキーしかなく、二人とも大学でスキー部に入り、外国へも滑りに行かれたりで、出費が大変でした。でも、99歳になる東海林元参与が毎年正月に電話してきたり、奉仕員で採用した人から果物が届いたりして、人の温かさを感じさせてくれる山形です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-09-27 17:44:32
マルカさん

5年も山形に勤務されましたか。両親は小生が何時かは山形に勤務するのを望んでおりましたが定年まで叶いませんでした。

蔵王スキー場の素晴らしさ、果物の美味しさ、人情の細やかさは山形の誇りですね。
返信する

コメントを投稿

郷里山形の事」カテゴリの最新記事