ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

辛夷の花

2009-03-28 07:26:24 | 独り言
このところの寒さは「花冷え」と言うのでしょうか?。陽が射すが風が冷たい。夜になるとまるで冬が戻ったようである。
桜の開花ニュースも出ているが、遊歩道を歩いた限りではまだまだである。河津桜の一種だろうか、紅色の桜が2本ほど満開を迎えているのを見つけた。

        

そして我が遊歩道では、辛夷の花が一早く春の訪れを告げる。白い辛夷の花がほとんどである。やはりデジカメを持って辛夷の花を写していた年配の女性の方が居た。話しかけると、赤い辛夷の花を探しているという。「子どもの時は辛夷と言へば赤い花だったのですがね。この遊歩道では白い辛夷の花ばかりですね」という。

          

        

その後小生は偶然に赤い辛夷の花の木を見つけた。あの方はこの木を見つけたのだろうか?いささか気になった。今は辛夷の花はもう終りかけである。

        

桜の花の開花が待たれる。そして暖かい春の陽射しが欲しいものだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミさんのお出掛け | トップ | 韓国とバーレンと朝青龍 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2009-03-28 13:01:03
こんにちは、

こちらも、数日の間は冷える日が続いております。
明日の花見の予定も一週間延期です。
寒いが続くと散るのが遅れ、長く花が咲いているそうです。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-03-28 16:20:31
コブシの花 綺麗ですね 白 紫ですか
桜は少し足踏みですね~この寒さでは 縮んでしまいます。来週辺りかな満開は!
返信する
Unknown (しらほ)
2009-03-28 22:09:48
ピーナツさんのお住まいのところは,すっかり春ですネ~^^。羨ましいです。
今(3月28日22時10分)山形では雪が散らついております。日本が南北に長いことを実感しております。
北国の春は…もう少し先のようです。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2009-03-28 22:24:33
我が散歩道にも見かける花です。

散歩道脇の水田には、早くもかきつばたの
青い子供たちがすくすく育っていました。

初夏になるとこれらが一斉に紫の花を咲かせる
のですね。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-03-29 14:23:26
春ですネ。
でも、私の住む新潟、上越地方は今朝も雪です。
「北国の春」はいつになるのでしょう?
♪こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春・・・。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-30 12:14:23
先ずはコメントを頂いた皆様にお詫びを。昨日は早朝から夜遅くまで他出でした。改めてコメントを。

kuniさん
陽射しがあるものの寒い日が続きます。28日のウオーキング、遊歩道のさくら公園の桜花はまだまだ2分咲き程度でした。気の早い人たちの花見の宴会が開かれていました。

やまちゃんさん
辛夷のはなはもうお終いですね。28日のウオーキング、久し振りに遊歩道のメーン道路を一周、ありましたありました赤(赤紫)の辛夷の木が数本、この花はまだしっかりと開花していました。

しらほさん
昨日の早朝は当地も冷え込んで、車の窓も凍っていました。北国はまだ春遠しの様ですね。
新聞では山形のさくら街道探訪ツアーの広告も多くなりました。4月の早急な春本番が待たれますね。

アメフトおじさん
春の風物詩のひとつ辛夷の花が散り始めました。桜花の早々の開花が待たれます。

かきつばたの写真のご披露を是非にお願いしたい。

杉やんさん
まだ雪ですか。東北も雪がチラついているとか。
辛夷の花を見ると小生も「北国の春」を思い出しますよ。

返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事