ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

千葉の豆

2012-08-23 09:23:19 | 独り言
 小生の好物は豆類だと前に書いたことがある。特に郷里山形の「でん六」の豆菓子は子どもの時からの
 お馴染みで今でもよく食べている。

 最近では千葉市内に出掛けた時に寄る豆菓子の店がある。ここの豆菓子はパックに入った豆類だけで
 なく、好きなだけ量り売りをしてくれる。千葉県はピーナッツ(落花生)の本場だけあって豆菓子類が多い
 のだが、小生はこの店の「あとひき」「千味豆」を購入する。それぞれピーナッツと大豆を使ったもので、
 TVを見ながらや本を読みながらポリポリやるのである。

 店の名前がなかなか粋で良いと思う「与三郎の豆」とある。下のような包装袋に入れてくれるが、歌舞伎
 の源氏店の与三郎の場面を思い浮かべてしまう。

 この店の包装紙と、量り売りの豆である
                      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警察モノ小説(2) | トップ | 暑い中でも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコニコ&堪忍)
2012-08-24 09:02:33
豆類は大好きですね。
粋な店名ですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-08-24 19:16:14
ニコニコ&堪忍さん

何故か豆類をポリポリやるのが大好きです。

千葉を拠点にした豆菓子の店だそうで、デパートへの出店や、通販なども手掛けているらしい。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事