ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

暑い中でも

2012-08-24 09:26:01 | 独り言
 処暑だと言うのに、この暑さが続いているには閉口ですね。

 一昨日の午前中は千葉県がんセンターで外来玄関でのボランティア。患者さんの多くは付添いの方が
 一緒に来られるが、入り口で車から降りられる時に車椅子が必要な方も結構おられる。付添いの方が
 車を駐車場に置いて来られる間は、私たちが車椅子のお世話をしたりする。また診療科の位置が分か
 らず訊ねられる患者さんも多い。

 時たまボランティアの私たちに話しかけてくれる患者さんもおられる。「わしはがんがここに出来ていると
 診断されてしまったよ」と胸のあたりを指してガハハ!と大柄の中年の男性が笑いながら声を掛けてこ
 られた。こんな時には何と声を掛けて挙げたらと思ってしまう。

 午後には、生涯大学の写真クラブの講師の先生の仲間たちの写真展を拝見に市民文化センターに出
 向く。「石仏たずねて」と題する、諸所の石仏を題材にした写真展である。何時もながら素朴な石仏を
 丹念に写した作品には圧倒される。

 そして昨日はカミさんの「舌痛症」の診察の為に東京医科歯科大学付属病院へ。何時になく高速道路
 も渋滞が見られて予定の時間より遅れてしまった。病院には夏休み中の孫のDaikiを連れた下の娘も
 立ち合いに来てくれた。症状はまだまだ改善に至らず長引きそうである。

 終わって昼食は東京ドームシティホテルのレストランに。相変わらずの孫の食欲旺盛なことに驚きなが
 ら、夏期集中講義を受けたり、学校のプールでの水泳やフラッグフットの土、日の練習でも頑張っている
 話を聞きながら談笑したのでした。孫は来週からは学校が始まる様子で残っている宿題に拍車を掛け
 なくてはと語っている。

 暑い夏の間も元気に過ごしている孫のDaikiに大いに元気を貰った感じがしたのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉の豆 | トップ | エッ・勇太も遼も予選落ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2012-08-25 07:27:16
暑いですネ。
ピーナツさんの故郷・山形も連日35℃を超える暑さが続いています。盆地特有のジメっとした蒸し暑さ…一層疲労感が増すようです。

がんと戦っている患者さん,舌痛症を患っている奥様,元気一杯のDaiki君,そしてピーナツさん…この記事に登場する皆さんが暑い中でも毎日頑張っていることを読んだだけでも元気を貰います。

返信する
Unknown (ニコニコ&堪忍)
2012-08-25 07:33:44
孫のDaikiが食欲旺盛、夏期集中講義、
プールなどに頑張って、たくましく成長
していますね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事