ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

確定申告を終えました

2011-01-29 10:42:11 | 独り言
 先週末に厚生年金の支払調書が届きました。さっそく昨年度の確定申告書の作成に取り掛かりました。国税局はE-taxでの申告を盛んに薦めているが、小生も3年前に区役所で電子カードを作成したが(この時は役所でもこのシステムが解る人が少なく随分手間が掛った記憶がある)、さらにカードリーダーの購入が必要と判明。近くの電気機器のデスカウント店に飛込んだら、その店にはカードリーダーがまだ揃っておらず取り寄せになる事、値段がたしか4千円ほどだと聞いて諦めた経緯がある。

 それ以来、従来の様に国税局のHPから申告書作成のページを呼び出して作成し印刷し早々に提出にしているのです。小生の収入は年金に限られているので源泉徴取されている所得税は少ない上に、健康保険の医療費の自己負担分が一割になっている。したがって医療控除や生命保険料控除も随分少なくなっているので、還付金は僅かであるが、払い過ぎた所得税は一刻も早く還付して欲しいと思うからです。

 車で20分程の税務署には広い駐車場にプレハブの税務申告相談所が建てられていて、少なくなった駐車スペースは数台待ちである。申告書の受け付けにもポチポチと届を持参する方がおられたが、小生の様にHPから作成した申告書は簡単な点検で受付けされるのが有り難い。昨年も2月早々に持参したが、税務署の還付処理が早々に終了することを祈っている。
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは大変だ | トップ | 日本・アジアカップを制覇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2011-01-29 15:51:49
確定申告これからです
小さな店ですから することもないのです
例年の如くです。

確定申告でもないと 決算いい加減になりそう~
返信する
Unknown (マルカ)
2011-01-29 16:31:58
 確定申告をもう済ませたのですか。やることが素早くてうらやましいです。
 昨年「プロセレクト」なる旧三井信託銀行の日本株投信50万円が半分になって満期償還されたため、特定口座の欠損申告をしなくてはならず、気が進みませんが、2月に入ってから取り掛かることにします。
 e-taxでなくても、パソコンで作成の申告書ですと還付も早いように思いますよ。
 さて、 昨年からのパソコンの不調が続いていてデジブックも開けずにいます。傑作を拝見できずで申し訳ありませんが、パソコンがいうことを聞くように、使い馴らし中ということでご容赦ください。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2011-01-29 17:18:08
ピーナツさん

申告ご苦労様でした。
税務署まで車で20分は、少し遠いですね。
おまけに駐車場も狭いとは困ったこと・・

私はおかげさまで徒歩3分の距離にあります。
したがってE-Taxなどをする必要はありません。
確証の5年保存なんて、小生には無理なことです。
返信する
Unknown (しらほ)
2011-01-29 20:25:57
確定申告…すっかり忘れていました。
我が家も毎年医療費控除を申請しております。
私はe-Taxに頼っております。
還付金は僅かですが,今年も領収書を整理して申告したいと思います。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-29 21:00:45
やまちゃんさん

お店の決算も控えておられるのですね。大変ですが頑張って下さい。

小生はちょっと一安心しています。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-29 21:05:10
マルカさん

パソコンの不調はまだ治りませんか。大変ですね。

確定申告で欠損申告とは大変ですね。確か5年前まで修正申告が可能でしたよね。

ただ我が地の税務署は結構処理に時間が掛り還付金の送金が遅いのが難点です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-29 21:09:32
アメフトおじさん

我が地の税務署は隣の区にあり毎年車で持参です。徒歩で3分とはうらやましい。

僅かの還付金ですが早く振り込んで欲しいものです。

E-taxには手を出さないようにしていますが、皆さんのパソコン環境が異なるので、申告書作成には色んな確認事項が増えて少々ややこしくなっていますね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-29 21:13:43
しらほさん

確定申告は2月中旬から1ヶ月ありますから大丈夫ですよ。

小生など高齢者は気が急いているのと、一刻も早く払い過ぎの税金を取りもどそうとしているのです。

E-taxは便利の様ですね。カードリーダー
の扱いが解らないので手を出していません。
返信する
Unknown (けいはくさん)
2011-01-30 10:37:47
日々サンデーの小生も(例年通り手書きですが)26日に計算~27日に提出して来ました。(税務署は自転車で10分位の所)
5万一寸の還付?最近の変動では医療費支出が大きいですヮ!家内の病気によりH20年・80万弱、H21年・25万余、H22年(今回)は9万弱となり(控除申請該当せず)
還付金の多寡は有りますが大病をしない事が大事ですね・・支払額の差が凄いですヮ!
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-30 11:02:49
けいはくさん こんにちは

小生宅も幸いと言うべきか、医療費がかなり軽減されていて、医療控除は微々たるものになりました。
例年の如くですが、確定申告を終えるとやれやれですね。

今週の寒さには閉口です。2月に入ると少し寒さも和らぐ予報ですが、春が待ちどおしい。
お風邪にはご用心を。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事