ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

パチンコのCM

2008-08-23 10:19:52 | TV DVD
昨日は女子のソフトボールに続き、星野ジャパンが金メダル獲得への試金石の韓国戦をTV観戦した。結果は抑えの藤川、岩瀬両投手が打ちこまれての敗戦では仕方がなかった。せめて今日の米国戦に勝ち、銅メダルを獲得して欲しい。

その野球試合のTVを見ていて気が付いたのは、試合中に実に3社のパチンコのCMが流れていたことだ。「仕事のあとは仕事だぜ」「いよいよだね」「日本の夏は」とパチンコ機のスポットCMが何回も流れる。この野球の番組の中だけでなく、最近はTVのCMにパチンコ機種を広告するのが随分と増えたらしい。

ひと頃はギャンブル性が強く、社会問題まで発生したことを踏まえ、さらに遊戯人口の激減を招いたパチンコ業界が、ソフトを重視している傾向が出ている。TVCMを見ていても、韓流ドラマの先駆けとなった「冬のソナタ」やTVドラマで人気を博した「必殺仕事人」をイメージした機種の広告が目立ったし、新機種を大々的に広告している。

さらに新聞の折込チラシなどを見ていると、1円パチンコというのも導入されているらしい。現在1個4円で貸し玉されるのが1円になるという。パチンコもゲーム感覚で大いに楽しんで貰いたいというのであろう。(当然景品の換金も安くなる?)。いよいよパチンコ業界も生残りを賭けた競争が激しくなって行くのだろうと思った。

小生もひと頃はパチンコを楽しんだことがあったが、あの「たばこ」の煙に耐え切れなくて縁遠くなっている。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑わぬ球児たち | トップ | ○○ジャパンの敗退 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2008-08-23 15:18:35
こんにちは

最近は有名な俳優やタレントもパチンコ関係のCMに出演する人が多いですね。
それだけ、○も良いのでしょう。

野球は銅メダルもダメでしたね。
返信する
Unknown (しらほ)
2008-08-23 20:32:07
星野JAPAN,残念でした。。。
北京入りした星野さんの顔は,どことなく精彩を欠き,疲れている様子でした…どことなく歯車が噛み合ってなかったですネ。。。
オリンピックでの野球復活を願います^^!。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-08-24 12:33:06
kuniさん
有名タレントを起用してのパチンコ業界の生残り作戦でしょう。
ゴルフトーナメントのスポンサーにもなっている業界ですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-08-24 12:36:29
しらほさん
日本野球は全く残念でした。韓国チームの強さが目立っていましたね。日本が最大のライバルとしてぶっかってきました。来春のWBCの対戦が楽しみです。
大リーガーが出ない野球は五輪に相応しくないとの考えもあるようですね。
返信する
Unknown (ごぼ)
2008-08-25 08:37:47
そのWBCの監督も、星野氏が最有力とか。
短期決戦向きの監督じゃないことは、野球ファンの素人にさえ分かっていることなのに、野球協会には理解出来ないようです。
国際大会をペナントレースより優先する機運もありませんし、日本野球の低迷はしばらく続きそうです。

パチンコは朝鮮半島への資金源ですよ。
金策を止められても北が息を出来るのは、日本人、日本企業となったパチンコ業界から宗教経由で送金があるからです。
折角規制で業界が苦しくなったのに、復活させてしまったようです。
業界の復活=北の復活なんですけど、パチンコ中毒の方には伝わらないんですよね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-08-25 18:10:00
ごぼさん
WBCの日本チーム監督は白紙にして適任者を選んで欲しいものです。

パチンコ業界の問題を指摘されていますが、根強いフアンも多いのですよね。CMが毎日TVに氾濫していることを指摘した心算です。
返信する

コメントを投稿

TV DVD」カテゴリの最新記事