ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

2月の言葉

2011-02-01 20:06:57 | 独り言
 例月ご紹介している、近くの中学校の校門前に掲示の、今月の言葉(目標)である。

 言葉は「進」であった。自分の目標に向かって前向きに進んで行こうとある。

 3学期末を来月に控えた2月、いよいよ進路をしっかりと決める月である。

 生徒にその覚悟を迫っている。我々にもしっかりと前進することを促している様だ。

          

久しぶりに遊歩道をカメラ持参で歩いてみた。はぐれ白鷺が一羽エサを探していた。

              
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天声人語の宿題 | トップ | プロ野球キャンプイン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-02-02 07:36:23
おはようございます。

今月の漢字…毎月楽しみにしています。

「進」ですか。
うちの息子にピッタリな言葉です。4月から仙台の専門学校へ進学するため、自由登校の今、彼なりに色々準備しております。

学費の足しにということでアルバイトの道に進み、また、昨日から自動車学校にも通いはじめました。

進む一方ではなく、時には立ち止まり彼是考え、自分の決めた道に進んでほしいと願っております。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-02-02 15:10:38
「進」ですか・・・。
今の私にピッタリです。
63歳、2月と言わずに、今年は何事にも前向きで進んでいこうと決めています。
ゆっくり、マイペースを保って、でですが・・・。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-02 19:18:47
しらほさん

息子さんの進学の時が迫っておりますね。

アルバイトで学費の足しを図ったり、車の免許証に挑戦したり、若い人らしく着実に進む方向を見極めていることに感心します。

是非頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-02 19:25:46
杉やんさん

小生は現役で67歳まで仕事を続け、その後の4年間学んだ生涯大学を3月で卒業です。

いささか緊張の糸が切れるのではないかとの思いなのです。

進むべき道をしっかりと見極めたいと思っています。

返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事