がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

松島旅

2023年10月17日 | その他
勤続の慰労休を今月中に使い切らないといけないので、先週から8連休とゆっくりさせてもらってます。
せっかくだから長いの走ってみようと思いつつ、10kmが精一杯。

間に1泊2日ですが、結婚記念日を兼ねて旅行へ。行った事のない県で、そんなに工程キツくないという事で東北は宮城へ。
ちょうどどうしようかと思ったタイミングでJALのタイムセールで飛行機が安く取れた。




空港で早速ご当地と言えばという事で、ずんだ餅とずんだシェイク。









ずんだ餅は食べたことあるけど、物産展で買ったやつより美味しいな。
何より初のずんだシェイクがめちゃくちゃ美味しくて。
空港では写真の喜久水庵とずんだ茶寮の2件があって、比較した感じ、ずんだは同じだけどシェイクはずんだ茶寮の方が粒感あって好きかな。



着いた当日は大雨☔️前日も明日も晴れなのにピンポイントでがっかり。

宿泊先は松島海岸へ。雨がひどくて散策の感じでも無くホテルへ。
景色と海鮮バイキングが凄いと評判の松島大観荘。






動画サイトで見てちょっと行きたいなと。迷ってるうちに海側の部屋が残り1部屋で思い切って。楽天ポイント使ったから持ち出しほとんど無し。
スタッフの対応も今まで泊まった中で1番だった。
結婚記念日という事で夕食事にシャンパンのプレゼントも😊
噂の海鮮バイキングも評判通り。
バイキング規模は阿寒の鶴雅が凄いけど、海鮮種類はこちらか。



 
部屋に入った瞬間にうぉっ!と声が出るくらいに素晴らしい眺望。
後から来た宿泊客も同じリアクションしてました。
あー綺麗なんだけど天気がなあと。尾道行った時も同じ事思ったっけ。

雨も何とか夜には止んで、夜は部屋や露天風呂から満天ではないけど綺麗な星空。

海岸の月の眺めも売りらしいけど月は出ず。

でももう一つの売りの朝日が松島湾から上るのを部屋から見れた。
展望台とか行ったけど部屋からの景色が1番良かった。

チェックイン直後。これはこれで綺麗だけど。






日の出。前方の木がちょうど邪魔に。 
それでも、まあ早起きしたかいがあった。
大浴場が日の出に合わせてオープンするのだけど激混みだったよう。
私は部屋にいて良かった。部屋の方がよく見えたらしいし。



海が綺麗でやっぱり晴れた方が良い。


ずっと部屋で見ていたいくらい名残惜しかったけどチェックアウト。

今回はレンタカー。相棒はフィット。なんかレンタカーって久しぶりだけど前もフィットだったな。


廉価グレードだと思うけど、それでも今はクルーズコントロールとか付いてるんだ。今回燃費がリッター20くらい走ったし経済的に考えるとこういう車のほうが良いんだろうね。
松島海岸沿いは平日も道が混雑してるし、駐車場も狭いから小さい車の方が良いね。


午前中は展望台回ってから、松島海岸散策し、
焼き牡蠣食べたり。広島と同様に美味い。観光船は昨日景色部屋から堪能したから乗らず。












その後仙台駅へ。仙台駅は想像以上に大きく周りも都会。金沢くらいかと思ったけど、周りの感じは札幌と似てる。
何で駅前って大きい電気屋のビル多いのかね。
大学女子駅伝が今月末にあり規制の案内も。TVで見る欅並木も綺麗だった。
お土産買って、前日のバイキングでお腹はキツイのだけど仙台に来たなら食べないといけないとのことで昼過ぎに牛タンを。



お腹はキツイから定食の1番少ないやつ。
焼肉屋のタンしか食ったこと無かったから厚くて美味しかった。

時間が中途半端に余って、青葉城あたりに行くかなあとも思ったけど微妙か。天守閣無いし、伊達政宗の銅像くらいだし。
だったら仙台といえば妻が好きなアニメハイキューの舞台。今年記念のちょっとしたオブジェが仙台体育館に設置されたらしくついでに。




舞台化もしてるのか。誰が誰だか分からんけど^_^


仙台空港へ戻って無事に帰って来ました。
初日の大雨で予定よりは満喫出来なかったけど、楽しかった。
やっぱり風景やグルメも北海道と違ったご当地のものに触れると新鮮ですね。

慰労休は堂々と取れるので、これで使い切って今年は広島と仙台に行けた。
やっぱり旅は良いなあ。本当は前金沢走りに行った時、今度はこの慰労休使って本州走りに行くぞーって予定だったのだけどね^_^














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりすぎのラン | トップ | 雪秩父温泉と車の災難と »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやぢ)
2023-10-18 20:14:37
ずんだシェイクも牡蠣も牛タンも
美味しそう🤤

旅行も良いですねー😊
Unknown (yotti)
2023-10-18 21:12:51
おやぢさんへ
元々好きなんです鉄道の車窓とか城とか見る旅行は。
ただ昔は飛行機高いしツアーとかしか無かったので。
だから水曜どうでしょうのサイコロの旅とかどハマりでした。
今年は休みが取れたので思い切って。
やはり違った景色やご当地の食べ物は新鮮です。
ずんだシェイクは想像の上を行く美味しさでした。
お金と時間が余っていたらもっとあちこち行きたいんですがね。

コメントを投稿