がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

整骨院へ

2013年02月26日 | ランニング

2月の頭に4時間38km走ったのと引き換えに、股関節と膝の痛みに悩まされる毎日。治ってきたから走ってみようとしたけど、走ると再発。

今までは少し休養すれば走れてたんだけど、膝は何ともないけど、股関節だけは治りません。

厄介なのが、普段の動きには支障ないくせして、どんなにゆっくりでも走ろうとすればちくちく痛みだしてくる他のランナーの人って多少痛かろうが走るんだろうけど、自分の場合は無理すると取り返しが付かないので休むのを優先します。

ただ休養しても、あまりに痛みが引かないのため、わらにもすがる思いで整骨院に行ってみることにしました。

家のそばにある「かとう整骨院」さん。

普通の1軒屋なんだけど、いつも見かけると、駐車場は常に車でいっぱいの日が多いです。評判がいいみたいですね。

先生いわく、ランナーさん結構患者さんに多いそうで。走りすぎる人が多いんだよね。距離よりも心肺鍛えるべきなんだけどとか言ってました。

本日は電気に針治療を施してもらいました。痛みは股関節ではなく大腿部だそうです。素人には分かんないけど、押したら分かるもんなんですね。冬道の歩道と言うのは特にでこぼこしてるし、足のバランスも悪いから痛めやすいとのことです。冬の外ランはお勧めしないんだけどね~とは言うものの、冬のランナーはそれを承知で走るしかないですものね。

 

しばらく炎症収まるまで、走るのもウォーキングも禁止と言われました。筋トレは負担かけないならOKとのこと。まあ休みますよ痛いと走れないし。

4月の伊達申し込んじゃったんだけど失敗だったかな~。まあ去年自己記録出せたし、シーズン始まったばかりでタイム狙う気も無いから楽しんで走れたらいいんだけど。

今年は2年ぶりに北海道マラソンを挑戦しようかと迷ってたんですが、ロング走って怪我するなら考えなきゃダメか~。タイム気にせず楽しんでという気持ちなら、走り切れるかもって思ってたんだけど、う~ん迷う

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初4時間走 | トップ | ジレンマ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやぢ)
2013-02-26 23:56:35
あらら、冬道で一気に距離延ばし過ぎたんですかね?
極度の筋疲労かな。
早く調子良くなるといいですね。
返信する
おやぢさんへ (yotti)
2013-02-28 00:24:56
たまたま時間あったとはいえ、普段そんなに走らないのに、急に距離走ったので負荷がかかったのでしょう。とりあえず再発しないようおとなしく治療します。
返信する

コメントを投稿