がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

岡山マラソンと金沢マラソン比較 観光編

2017年07月20日 | 金沢マラソン2017備忘録

連続真夏日が1週間近く続いたと思ったら、今度は寒くなって曇りの日の連続。なんじゃ?この天気。気温的には22~3℃だからこれが平年なのだろうけど、体感がおかしくなるなあ・・・

 

さて今年の旅ランを金沢に決めましたが・・・

嵐のコンサート日程がもっと早く決まっていて入金締め切りが間に合うのであったら最後まで迷ったであろう岡山マラソン。

 

金沢と岡山って非常に似ている部分が多くて、だからどちらにしようか迷ったんですが。

昨年からの下調べで気づいたことなど比較してみようと思います。旅ラン行こうと思ってる方がいたら参考に見てください。

まず観光編から

どちらにもお城があります。

 

まずは岡山城

 

そして金沢城

 

岡山城は豊臣家5大老の一人宇喜多秀家が築城したお城で、真っ黒な天守は真っ白な姫路城が白鷺城と呼ばれるのに対し烏城(うじょう)(烏ってカラスね)って呼ばれますね。

金沢城は築城は違う大名だけど、NHK大河でも有名な前田利家の前田家が居城としたお城ですね。お城好きなんで天守の無い金沢よりは岡山のほうが見たかったです。

 

 

次に日本3大庭園のうち2つが岡山と金沢にあります。ちなみにあと一つは水戸の偕楽園ですよね。

 

岡山後楽園

 

そして金沢兼六園

 

庭園としては兼六園の雪吊りとかことじ灯篭が写真撮影スポットで有名ですね。天気が良ければ、のんびり散策しながら、抹茶でも飲みながら団子でもつまんでぼ~っとしたいところです

 

古き良き町並みがあるのも共通

金沢の東茶屋街や長町武家屋敷群

 

岡山倉敷美観地区

 

小京都って言ったら小さくねえよ!って両県の方に怒られそうですが歴史の浅い北海道には見ることが出来ないタイムスリップしたような景色が本州にはありますね。

そして金沢で見たいのが、世界で美しい駅舎14選で唯一日本から選ばれたという金沢駅と鼓門。絶景の駅は数多くあれど、美しい駅舎と言うのは少ないですね。これはぜひ見たい。

 

そして気候。これは晴れの国と呼ばれている岡山ですね。温暖な瀬戸内気候は年間降水量が非常に少なく過ごしやすそうです。 対して金沢はお弁当忘れても傘忘れるなという言葉があるくらいこの時期は雨が多いらしいです。

 

フルマラソン走るとなると、観光できる時間って限られるんですが、多分一生に一度の訪問になるだろうからしっかり目に焼き付けたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は娘の部活の応援へ | トップ | 金沢マラソンと岡山マラソン... »

コメントを投稿