岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

稲刈り4日目 もう疲れた!

2021年09月28日 | 百姓

令和3年9月28日(快晴)

今日もお天気が良くて、気温も上昇して夏日の様です。

お天気も良いので稲刈りが4日目です。稲刈りは順調です。なんか疲れていて写真を撮るのを忘れたんで画像はありません。今日で稲刈りは1.5haの稲刈りが終了したんで残り1.5haなので圃場が分散していることもあってお天気次第ですが、後、5日で終われれば最高ですね。

刈り取った籾が作業場の二階の米室に3日分の籾が入っていて満杯です。今日刈った稲籾は乾燥機で乾燥した後には排出しないで乾燥機で保管です。前は1ha程の水稲農家だったんでこの設備で良かったけど、今は3ha超えなので設備が足りないのです。もう後、何年、水稲農家を続けられるか判らないので施設の増設や新規農機の導入は投資的に回収できるか判らないので、施設等や農機もこのままです。仕方ないですね。もう明日はお天気が良くても稲刈りは出来ません。

圃場が固いので稲刈りの作業は順調で今日も15時30分には終わりました。こんなに稲刈りがスムーズなのは何年かぶりでしょうか?思い出せないほどです。ただ、何でか筋肉痛では無いのですが体全体が張っていて、凄く疲れています。ただ、コンバインに乗っていて運転しているだけなんだけど、肉体労働している訳でもないけど腰回りが張っています。コンバインに乗っていても居眠りが出ます。ただ、コンバインは基本、キャタピラーなので多少の居眠りでもまっすぐ進むので特に問題は無いのですが、水路直近だとちょっと怖いけど、居眠りも一瞬だと思うので問題ないですね。

明日はお天気に係わらず米室を空けるために、籾摺り作業をして米室を空けます。ある意味、農作業は順調で稲刈りは早めに終われそうですが、お天気の長期予報を見ると10月上旬はずーっと雨模様何でどうなる事やらですね。早く、稲刈りが終わってねぎの出荷や畑に戻れたら良いなと思っています。

話は変わりますが、選挙が近くなったせいか、またしても野党中心に「バラまき政策」が提言され始めました。議員さんてバカなんでしょうか?毎度のことでバラまき政策で国民の生活が安定するのでしょうか?要は政策が大事で、国民の生活が安定するために継続的な政策が必要なんですが、票が欲しいためか、自分の財布が痛まない為か、各党ともバラマキ政策ばかりですね。

子育て支援なんてのはお金を配るのではなくて、子育てサポートセンターを作って子育てが初めてのお母さんたちの支援とストレスを解消してあげるとか、働く母親のために、子供を預かる支援センターを各駅の近くに作ってあげるとか、お金を配るのではなくて制度と施設を整備してあげたほうが良いと思います。経済も回りますし、税の投資も回収できるので良いことだと思います。

既得権益を維持するために、新聞が軽減税率の8%なんてのはある政党がごり押しした政策で国民のために全くメリットが無くて、〇明党新聞や〇旗新聞なってのは内輪の新聞なのに国民全体に全く関係が無いのにおかしな話だ。自分の個人的な考えでは軽減税率と言うのは国民の生活に判り辛くて税率計算が判り悪すぎて凄く迷惑な話だと思っている。遍く公平に消費税はすべのことに関して10%で良いんじゃないかと個人的には思っている。

選挙が近くなると、怪しげな政策が目白押しで、この時期になると色んな政策や過去の怪しげな政策も含めて思い出してしまうので、自分が言ってもどうにもならないので一寸だけ、毒を吐いておきましょうかね。本当に変な政策が多いよ!

明日は籾摺り三昧ですな!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ