岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

沸騰中

2024年04月16日 | 百姓

令和6年4月16日(薄曇り)

此のところ、毎日お天気が良くて気温も爆上がりで爺は生活でも辛い状況です。

昨日は当地の気温は29.7度で真夏日目前で息苦しかったですね。当地は余りにも気温が高くて沸騰しています。全国的にそうなのかな?

連日の晴れで農作業もバタバタで進んでいるのか遅れているのか様、解らん?

という事で、今日はネギの定植作業しましたが、例年より遅れているような?例年、ねぎの定植は4月11日だったのですが、今年は規模も減らしたし、のんびりやって行こうかなという思いなんで。

一応、今日は3アール程定植しました。ネギの苗は想定通り、丁度良い長さです。

先ずは小田道A(2アール)から定植です。良い感じですな。

次に小田道B(2アール)ですね。今日は午前作業で終わりましたね。一人百姓はこのレベルで良いのかもしれません。

という事で今年のねぎの第一弾の定植は終わりました。雨が降らないので圃場も乾いていて土がサラサラデ作業はし易かったですね。

今日は夕方から雨予報なんで定植後に雨が降るなんて、計算したようなシュツエ―ションなんですが、勿論、百姓はお天気を見ながらの作業を心がけていますんで、goodjobでしょう。

という事で今日も暑くて具合が悪くなってきましたが、水分を十分に補充したんで倒れることはなかったです。

近所の婆さん(93歳)は10時30分になったら帰っていきましたね。危険には近寄らずですね。

明日はハウス内で鉢上げ作業ですね。自分的にはこっちの作業が好きです。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎ苗の馴化作業 | トップ | 害獣対策 止め差し器の制作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事