岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

如何すりゃいいだよ!ニンニクの処分

2021年09月18日 | 百姓

令和3年9月18日(夜半から雨)

今日は午前中は雨で外作業は出来ないので、ハウス内作業をしていました。

先ずは昨日 17日と今日18日はネギの出荷場がお休みなんで、出荷調整作業はお休みです。昨日は小田道Cのねぎに止め土を打ちました。前からチョコチョコやっていましたが、あまりに一気に止め土を打つと作業している間にネギが伸びすぎて棒ネギになってしまうんで、一人百姓としては出荷作業の能力を考えて3段階に分けて止め土を打ちました。

その後は小田道Aのねぎの掘り起こしをしました。残り2畝だったんで全て収穫しました。此れで小田道Aのねぎは終了ですね。当初はアザミウマの食害が見られてねぎの出来が良くないかと思っていたら、新葉の成長を見ていて出荷作業をしたのでA品率が高くて結果的にはOKでしたね。

今日は朝から雨なんで午前中はハウス内でニンニクの茎を切ったりして、今年の種子を選別したりしていました。しかし、収穫量が多すぎて唖然としてしまいました。如何すりゃいいだよ!この量!やはり売り先を確保してから栽培するべきでしたね?栽培技術が今一で良いニンイクを作れるか自信が無かったんです。

今年の栽培は5アールにしようとかんがえているんですが、種子はこのコンテナの半分もあれば事足りるんで、残りは直売で捌くしかないですね。今のところ、直売所では10~20玉は売れているんで冬まで70日とすると1000玉は捌けるんですがそれでも残っちゃいますね。自分もひたすらたべているんですが、最近、顔が脂ぎってきました(笑)。子供がニンニクが大好きなんでお盆にも持たせてやったのですが、米を送る際に只管、送るしかないですね。来年は春先に出荷先を決めてしまいたいと思います。

次に、来月にはニンニクの栽培をするので管理機のアタッチメントを交換しました。前は蒲鉾畝用でしたが、ニンニクは平畝なので時間の有る今のうちに交換しました。マルチは200m注文したんで5アール程には成るでしょう。今年の球はL~Mサイズ中心だったんで栽培テクは概、修得出来た感はあります。後は草対策をするのみです。岳仁スペシャルが使えるか畝の片隅で実験してみたいと思います。

また、余計なことをしてしまいました。来年のねぎの早出し用に苗を作るために種子を購入してしまいました。よく考えてみたら、早出しって7月に出荷するんですよね。自分て例年、7月は山に行っているじゃないか!収穫作業が出来る訳が無い。愚か過ぎる自分を恨みたい。でも何でもやりたがりなので早出し用の苗は作りますけどね。どうなるかな?

今日はその他に稲刈りの準備で、乾燥機の動作確認と籾摺り機の動作確認と清掃を行いました。特に問題はなかったですので何時でも稲刈りに入れますけど、自分的には24日頃からが妥当じゃないかと思っているけど、後はお天気次第ですね。

直売所はネギは頗る売れ行きが良いです。ネギの品質も良いし朝出したものは午前中で売切れて午後に追加出店していても夕方には売り切れますね。ネギは例年、出荷残りが出るのでいくらでも売れたほうが良いですのでどんどん出店しますが、大量に出すとどうゆう訳か売れ残りますので小出しの出店が良い感じですね。ニンニクは少数がコンスタントに売れますが、ジャガイモは当初の程はうれないです、12月まで売れ残ったら、市場に出せるんでこちらも問題ないですね。

明日からまた、ねぎの出荷作業ですね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ