岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ねぎ苗の馴化作業

2024年04月03日 | 百姓

令和6年4月3日(曇り)

昨日まで朝から夜まで超大忙しかった。昨日で言えば午前中は自動車免許証の更新のために高齢者講習を2時間ほど受けてきた。午後は野菜苗の発芽作業をして、そして夜は基盤整備事業の打ち合わせに出席と切れ目なし。

今日も朝から隣村の若者が来てなんか話がしたいらしいけど、今日は午前中は通院なので忙しい。夕方に再来をお願いして、午後はネギ苗の馴化のためにハウスから外に出しました。葉は2.5葉と十分だし、長さも十分で定植できるレベルになっています。

畑が乾いていないので畑の耕起は出来なくて、来週にでも肥料を散布して圃場が乾いたら定植しましょうかね。例年、4月10日目安で定植しているんで予定どうりではあるんですが、お天気が不安定なのが心配です。

ハウスの中はごちゃごちゃですが、野菜苗の出荷が終れば綺麗にするつもりです。古い農ビと遮光ネットはカボチャの畑に草対策で張るつもりです。その後に廃棄ですね。

野菜苗の販売目標は昨年は50万円でしたが、成果は一寸目標に届かずの44万円でした。今年も50万円超を目標にしているんですが、トマト苗の一部が強霜に遣られたようで苗が少なくなってしまいました。此れから間に合う野菜でリカバリーするつもりですがカボチャ系とトーモロコシ系しかないので金額的にリカバリーできるかな?

野菜苗の師匠(2歳上)が脳梗塞で半身不随になっていて、農家を辞めると言ってましたが後で見に行ってこようかと思います。言動はしっかりしていたので一寸、話を聞きに行ってきますかね?

明日からはトマトがの小苗が出来た苗から鉢上げしていく予定です。野菜苗は鉢上げすると急激に伸びますので来週以降、一時、ハウス内は賑やかになります。

これからも田植え前後まで大忙しだな!頑張れるか!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙し過ぎる | トップ | 沸騰中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事