吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

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龍神信仰 2 No159

2010-09-19 23:48:25 | 日記
考えてみると自分の龍神との縁は38年近くになるが
おかげで九死に一生を得るようなことが何度となくあった。
特に若い頃はそれ故にさらに無謀になり
バイクでの事故 車での事故多数で
よく死ななかったということばかりだった。
学生時代は神風と呼ばれていたが今考えると鳥肌立つ。
ところが龍神を意識したことは一度も無かった。
それがなぜ龍神信仰を持つようになったかというと
少彦名神を探求していて福岡の志賀島の志賀海神社に参拝してからだ。
ここは綿津見神=海神を祭祀する安曇氏の本拠地なのだが
「龍の都」とも呼ばれている。
それ故か元寇の際に真言密教僧侶が元軍降伏を志賀海神社隣の
火焔塚で祈祷しているのだが
その際に龍神を守護神として封じていたのだ。
この龍神は空海が最初に建てた寺と呼ばれる
宗像の鎮国寺に祭祀されていた龍神と同体であると後日分かった。
鎮国寺に祀られている龍神は由緒通りであれば
弘法大師空海の遣唐使船の難破を救った
波切不動尊の変化した龍体ということになるが、
実際は古来から志賀海神社で祀られてきた龍神であった。
空海は後日このことに気づいたのか
この龍神を八大龍王神として手厚く祭祀している。
また民間にも神泉苑での降雨祈願での善如竜王として伝承が残っている。
平安京の正門にあたる羅城門の東西に東寺と西寺が創建されて
東寺は嵯峨天皇により空海に弘仁14年(823年)に下賜され、
西寺は守敏僧都に下賜された。
ところが京で旱魃が続いた際に神泉苑で空海と守敏の法力比べが催され
空海がインドより勧請した善如竜王の神力により守敏に勝ったという。
この善如竜王は善女竜王となり清滝権現となり八大龍王神と繋がっていくが
この龍神は志賀海神社で祀られてきた龍神で
日本の危機を二度以上救っている。
歴史上はっきりしている史実としての一度目は元寇での神風である。
二度目はバルチック艦隊との日本海海戦である。
まさに「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ」であったが
秋山真之参謀はまさに龍神の神力を目の当たりにしたはずである。
戦艦三笠は三笠山から付けられた名前であるが
この三笠山は蘇我氏の祭祀であるし戦艦三笠は現在も横須賀市に記念艦として残っている。
そして何度も言っているが須賀は蘇我を表している。
そしてこの蘇我氏はこの龍王神の力を以って日本国を建国している。
こういう由緒を持つ龍神との感応が八代と志賀海神社であったので
興味を示したのが最初だ。

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龍神信仰 1 No158

2010-09-19 13:55:20 | 日記
眷属神という存在は神霊界の中でも
現世に近いところに位置するが、
狐 管狐 蛇 竜蛇 龍などが存在する。
これらは現実界の動物からの派生ではない。
従って猫の派生の化け猫とは違うようだ。
この中でも龍となると
日本の国土そのものが龍体であるし、
地球創生に関わるような霊体から
身近な守護霊体までいろんな派生がある。
全貌は分からないのだが
身近な龍の守護霊体については
高級神霊界からの派生の場合もある。
八大龍王とは、天部八部衆である龍衆龍族の王族が
守護霊体である龍をまとった姿である。
龍と敵対する種族として天部迦楼羅族がいるが
こちらは守護霊体である金翅鳥をまとっている。
これらは神霊界と現実世界の狭間に位置する。
しかしながらこの龍の本体は水から発生する生命の根源であり
DNA・RNAのラセンの秘密も龍の秘密に通じている。
そういう訳で龍神信仰といってもピンからキリまである。
明治に興った教派神道は龍神界関与の宗教と言われているが
古神道も含めて龍神界関与の宗教であると言っていいと思う。
縄文時代の信仰もやはり龍神界関与が強いようである。
そういう訳で現世に強い影響力を持つのが龍神なのであるが
大半の人間が煩悩を持ち色欲や性欲や食欲に始まり
金銭や権力にまで心動かされる以上は、
龍神界との接触が魂の成長にとって
好ましいものなのかどうかということについては一考の余地がある。
かといって純粋な宗教による救いには奇跡も不要なはずであるが
目の前の苦痛をそのまま受け入れることが出来るほど一般大衆は強くない。
曹洞宗の開祖である道元禅師は世俗と奇跡を切り捨て
遣明使留学僧でありながら帰国時に無持で
「只管打坐」というの教えだけを持って帰っている。
まさに鬼神龍神を避く強い信仰心である。
只管打坐 断じて行えば鬼神も之を避く
あっぱれな信仰ではあるが、文明には逆行する。
難しいところだと思う。
写真を添付したが
龍神が自分の守護に付くと権力や金銭をもたらし現世利益の効果は強いが、
それに溺れるといつのまにか、セミ茸の如く
自分の御魂を明け渡してしまうことにもなりかねない。

続く


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