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1998年韓国南部農村住居の現代化は家族生活の中心となるコシル、ウチ・ソトを分離・結合するヒョンカンに現れていた

2016年09月23日 | studywork

1998 「韓国南部新築農村住居における生活様式の現代化」 日本建築学会九州大会

 生活の現代化に伴って住まいにも手が加えられ、ときには大規模な改修や建て増し、建て替えが行われる。
 韓国の伝統的な住まいでも改修や建て替えなどの現代化が行われているが、伝統的な住まいの形が分からないと、どこを改修したのか、どこに伝統性が残され、どこが現代化したかが分からないし、伝統を現代化する理由を探らないとその妥当性が判断できない。ということで、韓国・慶尚南道・九満面では住み方と現代化も調査した。
 間取りと部屋名側からないとちんぷんかんぷんになるかも知れない。詳しく知りたい方はホームページを。
 概要だけでいい方は、太字のまとめを読めば想像しやすい。

2. 伝統的な生活様式
 伝統住居のモムチェ平面を構成する空間は、ジョンジ、ジョンジバン、クンバン、チャグンバン、チャグンバンジョンジ、デーチョンである。
 これを基本として、さらにジョンジバンを設ける場合やアンチョンを設ける場合がある。
 いずれもデーチョンとチャグンバンジョンジはマダン側に開放されている。
 各空間の使われ方と空間の性質を検討した。就寝は、女性はクンバン、男性はチャグンバンで行う。
 炊事はジョンジで女性が、食事・団らんは男女を問わず、夏はデーチョン、冬はクンバンで行われる。
 接客は冬は男女別を基本とするが、夏は男女ともデーチョンで行われる。
 チャグンバンジョンジはチャグンバンを暖めるアグンイの機能が主である。
 つまり、ジョンジバンを含めたジョンジは女性専用の作業的空間性、チャグンバンは男性専用の居室的空間性をもっており、クンバンは女性専用の居室を兼ねた家族的・社会的空間性、デーチョンは男女両方の居室を兼ねた家族的・社会的空間性をもち、チャグンバンジョンジは作業空間性に限られていることがうかがえる。
 
 次に、各空間へのアクセス経路から空間のウチ・ソト性を検討した。
 家族がクンバンで食事をする時をみると、チャグンバンにいる男性はデーチョンを通り、クンバンへアクセスする。
 女性は炊事をジョンジで行い、料理を食膳にのせ、いったんマダンへ出て、デーチョンを通りクンバンへ運ぶ。
 従って、デーチョンはウチであるクンバンとチャグンバンをつなぐウチ性と、ウチであるクンバンとソトであるマダンをつなぐ媒介的空間性をもつことになる。
 同様に、ソトのマダンからウチの各部屋へのアクセスは必ずデーチョンを通らなければならないし、ジョンジはマダンからアクセスし、ジョンジバンはクンバンから、直接、またはデーチョンを通り、マダンとジョンジを経てアクセスしており、デーチョンの媒介空間性を裏付ける。
 ところが、夏の食事や接客はデーチョンで行われており、この場合、デーチョンはウチ性をもつことになる。

 以上の各空間の使われ方にみる空間の男・女性および空間へのアクセス経路にみるウチ・ソト性を対比すると、伝統的な生活様式では、ソトのマダンがウチ化されており、デーチョンはウチ・ソトの両義性をもっていること、クンバン・ジョンジバン・ジョンジは女性空間、チャグンバンは男性空間として領域が分割されていることが推察できる。

3.生活様式の現代化
 新築住居のモムチェ平面は、クンバン、チャクンバン、コンノンバン、コシル、ブオクまたはジョンジ、ダヨンドシル、モクヨクタン、ヒョンクァン、ボイラーシルなどによって構成される。
 いずれも平面の中心部にジョンジとコシルが配置され、ジョンジとコシルの間はオープンまたはガラス張りの引き戸になる。さらに、コシルとクンバンやチャクンバンなどの各部屋の間は扉が設けられ、ヒョンクァンからコシルを通って各部屋に入る仕組みになっている。
 住み方と各空間の性質を検討した。就寝は夫婦ともクンバンである。
 炊事は主に主婦がブオクで行い、これに伴う収納はダヨンドシルを用いる。
 男女は一緒に、食事をクンバン、ブオクまたはコシルで、接客・団らんをコシルまたはクンバンで行う。
 宿泊客はチャグンバンまたはゴンノンバンを用い、祭祀はコシルで行う。
 つまり、ヒョンクァンは出入専用の通路性、ブオクは作業を兼ねた家族室、ダヨンドシルはブオクの付属庫性をもち、クンバンとコシルは社会性を兼ねた家族室、チャグンバンとコンノンバンは予備室となる個室性をもつ。また、空間の性質はすべて男女一緒の中性的であることがわかる。
 
 次に、各空間へのアクセス経路からウチ・ソト性を検討した。
 ソトであるマダンからウチの部屋へのアクセスはヒョンクァンとコシルを通らなければならない。これから、ヒョンクァンはウチとソトを結ぶ接点としての位置づけが浮かび上がるが、生活機能は特に与えられておらず、媒介空間性に限られるといえる。
 ところが、内部それぞれの空間はコシルを中心に配置されているため、コシルを経由することになる。つまりコシルは、アクセスの要であると同時に、団らん、接客、祭祀の場として社会的家族空間性をもつ空間担っていることが分かる。

 すなわち、新築住居では、空間における男・女差別はなくなる一方、ヒョンクァンを介してウチとソトの空間領域が明確に分かれ、マダンはソト空間として、モムチェ(母屋)はウチ空間として位置づいていること、さらに、コシルが各部屋の中心に置かれ、動線的にも家族生活の上でもコシルがモムチェの中心として位置づいていることが推測できる。

 

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