登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

大覚寺から吾国山

2020年12月27日 18時46分10秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R2年12月26日、大覚寺から吾国山を歩いてきました。

来春のカタクリ散策ルートの下見にと大覚寺から歩いてきた。
大覚寺の北側には林道が山頂付近まで走っていて、ショートカットの可否がポイント
類似ルートのレポは⇒こちらから
   
大覚寺P8:55~林道~尾根取り付き9:30~林道出合10:25~(422mP)10:35~祠10:55~善光寺方面との分岐11:15~車道出合11:35~12:00大覚寺P
3時間の山散歩でした。

 山行記録   地域別記録  吾国山記録

大覚寺から時計回りの周回(ハイキングコースではありません)
ルート上の破線の部分は藪尾根でウロウロと。


大覚寺の駐車場を借りた。


大覚寺付近からは筑波連山縦走ルートのきのこ山~燕山の稜線がきれいだ


長い林道歩きに嫌気がさし、脇道にそれるが次第に道型は消滅、藪になる。


急斜面の藪尾根を歩きやすい所を選び右往左往




やっと道型がある尾根に出たがどうも方向が違うようだ


斜面を登りハンググライダー基地付近の林道に飛び出た。


林道から離れ422mPへの山道へ


422mPに出た。
藪尾根に疲れてしまったので吾国山へはパス、ここから下山する。


途中の陽だまりでコーヒータイム
立派な株立の樹だ


祠も健在だ


巨岩の割れ目から根性の樹、凄い生命力です。


善光寺方面との分岐付近になると伐採作業が進んでいる


善光寺方面との分岐
今回は直進する。このルートは歩いてみたいと思っていたもの


踏み後は明瞭


里に出た


赤い車の所から出てきた


ハンググライダーの着地付近の神社、駐車スペースもあり吾国山往復には使えそうだ。
車道を歩き大覚寺へ


大覚寺に立ち寄った。立派な寺であった。


穏やかな天気で気持ち良いものだったが、藪に閉口した。
大覚寺からのルートは使えないですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾国山 (のんびり夫婦の山遊び)
2020-12-28 11:46:07
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
この日は里山日和の良い天気、極近くを
歩かれていましたか。
吾国山も色々なルートがあり、楽しめま
すね。下山ルートの分岐、以前私達が
真直ぐ歩いて戻った尾根だと思うんです
が、里まで抜けられんですね~ルートの
確認、有難うございました。
返信する
Unknown (ぶなじろう)
2020-12-28 16:36:07
こんにちは。
自分は、大覚寺前の細い車道を北西に歩き大きな「板敷山」の標柱のある所から畳屋さんの脇を通り倒木の多い山道で板敷峠の車道に出ました。そこからは市境のヤブ尾根で303mに達しました。ヤブ尾根とはいえ杉林で歩き難い事はありませんでした。303m付近から車道を歩き、422mに繋がる山道に入りました。
吾国山のカタクリは楽しみですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2020-12-28 18:39:08
この日は穏やかな天気でしたね
大覚寺からのルート、期待していたのですががっかりでした。
下山路は問題なし、使えますね。
カタクリの時期が楽しみですね。
返信する
ぶなじろうさん (yamasanpo)
2020-12-28 18:44:56
当初はぶなじろうさんが歩いた大覚寺から板敷峠に抜け、
尾根通しにと計画したものですが、ショートカットしようと色気をだしたもので。
またチャレンジです。
返信する
Unknown (せとな)
2020-12-31 16:52:02
昔は大覚寺の庭が良くて行ったものですが
ここ何年も見ていません(^-^;
色んな歩きを楽しませて頂きました。
温かいコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2020-12-31 18:53:44
大覚寺の庭園は素晴らしいですねぇ
池の周りを鑑賞してきました。
せとナさんのタイムリーな情報が参考となりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿