登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

加波山神社から加波山

2020年12月24日 12時32分58秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R2年12月23日、加波山を歩いてきました。

加波山の最近は石岡側からが多く真壁側からはご無沙汰であった。
久しぶりに歩いてみようとなった。
真壁側からは5年ぶりレポ⇒こちらから

加波山普明神社P8:30~親宮路ルート~加波山五合目9]25~加波山10:40~11:05自由の楷(昼食)11:40~トラバース道~12:10林道に出る~本宮路ルート分岐12:15~本宮三合目13:00~13:20加波山普明神社Pへの周回。
4時間50分の山散歩でした。

山行記録   地域別記録    加波山記録



真っ青な天気で里山日和


寝不動尊に参拝し、山道へ


採石場付近からの加波山


五合目。林道から山道になる。
加波山にも合目標柱がある。


6合目。シイ・カシの常緑樹の森の中に


7合目。山椒魚谷


8合目


いったん林道を横切り


9合目。樹に隠れるように


加波山神社の拝殿


拝殿の脇を登っていく。
石碑が林立し山伏修験道の霊山として信仰が厚かったとか


本宮本殿 加波山の山頂(709m)
日光方面の展望が良い、真っ白だ


旗立石を過ぎ


自由之魁(さきがけ)記念碑で昼食
ここから加波山トラバース道を戻る。


入口は幅広の山道だがわずかで行き止まり


行き止まりからの筑波山


少し戻り山道へ、取りつき口が藪っぽく分かりにくいが踏み後をたどる


後は明瞭な山道となり




林道に合流する地点にこの表示がある。


林道終点に出た。


本宮路ルート分岐、このルートを降るのはかなり前のことで記憶がない。


足元に小さな道標がある。長岡⇒へ下る。


落ち葉が堆積した山道を降り




ここに出た。
ここからは車道を歩き戻る。


久しぶりの加波山路、以前と変わりないものであった。
出会ったのは1組(4人)のみ静かなものでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2020-12-25 13:20:10
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
晴れの日の里山歩きは最高でしたね。
寝不動尊の裏手から登山道、写真を見
て納得、次の機会に利用してみます。
ぐるりと廻るには一本杉峠からではと
~ウィンドパークからも廻れるんですか。ここも次の機会に利用してみたい
です。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2020-12-25 18:29:51
この日は穏やかな天気で気持ち良く歩けました。
このルートは分かりやすいものですが
道標が少ないので注意して下さい。
トラバース道は縦走路と平行にあるもので人手が入らない自然ぽいところが良いですね。
一本杉峠からも廻れますが林道歩きが長くなり自分好みではありません。
返信する

コメントを投稿