登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

イワタバコ散策・筑波山

2021年08月03日 19時12分57秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R3年8月3日、筑波山を歩いてきました。

徹也さんのFBから筑波山のイワタバコ情報を入手
今となってはちょっと遅いかもと思ったがみて来ようと出発
ついでに帰路、野菜のタネ屋さんに寄り道し秋植え野菜のタネを購入する。
昨年のイワタバコ散策レポ⇒こちらから

つつじヶ丘8:10~女体山~女の岩~御幸ヶ原(昼食)~女体山~12:40つつじが丘
4時間半の花散歩でした。

山行記録   地域別記録  筑波山記録

弁慶茶屋跡直下の群生地
昨年に比べ華やかに咲いてました。








弁慶七戻り
入口にヤマユリ


ズームで岩の上のイワタバコ


女体山直下の群生地
ピークを過ぎてしまったがびっしりと咲いている。




女体山山頂
山頂付近にギボウシは多くピーク


ヤマユリも


女岩の群生地
ここもピークを過ぎてしまったが花付きは良い








せきれい茶屋近くの鉄塔基部のヤマユリ


極小さな花のオオカモメヅル・・かな?


蒸し暑い日であったが尾根にでると涼しい風が吹きホット一息
目的のイワタバコはピークを過ぎた感があるがまずまずでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタバコ (のんびり夫婦の山遊び)
2021-08-04 11:13:36
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
筑波山のイワタバコ、弁慶茶屋跡下は特
にですが、全体的に花付きが良く、今年
は当たり年でしょうか。
女体山山頂のヤマユリ、見頃でしたね。
こちらは都合により山には行けず、ヤキ
モキしています。
返信する
Unknown (せとな)
2021-08-04 17:31:01
イワタバコ見ごたえありますね!
ヤマユリもですね。
筑波山を始めこの夏は近場の山で遊ぶ
ようになるのかな~( ;∀;)
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2021-08-04 19:43:32
弁慶茶屋跡下は広い範囲に咲いて見事なものです。
今年は例年になく花付きも良いように感じます。
ヤマユリはほぼ終了ですが山頂岩場には満開の花でした。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2021-08-04 19:48:47
イワタバコ花付きは申し分ないが残念なことにピークを過ぎてました。
ヤマユリもほぼ終了でしたが山頂岩場には満開でした。
コロナ感染拡大の一途、近場で遊ぶのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿