登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

県民の森からミツモチ山

2017年05月07日 20時43分10秒 | 大佐飛・高原山・塩原
H29年5月7日、県民の森からミツモチ山~大丸のアカヤシオを見てきた。

GWも最終日、道路渋滞もなかろうと高原山へ。目的はアカヤシオ。
県民の森から取り付くのは初めて、広大な県民の森は道路が交錯し分かりにくいが以前に管理事務所から頂いた案内図と地形図を頼りに周回した。
目的のアカヤシオは、ミツモチ山は標高の低い所はほぼ終わりでしたが山頂に近づくにつれ良い状態で見られた。
大丸のアカヤシオはグッドタイミング、花付きも良く素晴らしい花園でした。

育樹祭記念緑地駐車場7:50~登山口8:05~ミツモチ山9:30~9:50大丸10:20~10:50ミツモチ山・昼食11:30~第2展望台12:00~12:35育樹祭記念緑地駐車場
約4時間半の花散歩でした。

登山・花日記   山行記録   地域別山行記録  高原山山行記録



全国育樹祭記念緑地駐車場。ミツモチ山斜面に点々と赤くアカヤシオが見える。
見頃を過ぎたかと思っていたが、まだ見られそうと一安心


車道沿いは新緑に混じってヤマザクラが見られる。


駐車場から1キロほどで登山口。道標あり


最初は植林の暗い尾根、これを過ぎるとブナの巨樹が点在する明るい尾根となり気持ち良い。


アカヤシオは標高1000m附近までは花が散り終わっているが、標高を上げるにつれまだ見られる。












ミツモチ山までは出会うハイカーもなかったが、ミツモチ山に出ると急にハイカーが多くなった。
ミツモチ山の三等三角点「大間々」を確認し、次の目的の大丸に向かう。


大丸。お~咲いてる咲いてると花園に踏み入ると、リンゴさんとchikoやんに出会った。
chikoやんとは朝方に道の駅やいたで出会い情報交換、リンゴさんと大丸に来るのは分かっていたのでもしかしてと思っていた。


リンゴさんとchikoやんとお別れし大丸のアカヤシオ斜面を周回する。
大丸のアカヤシオは花の色が濃く花つきも良い。最高の状態で見られラッキーでした。






















大丸のアカヤシオに満足しミツモチ山に戻る途中で、カタクリを撮影中の守谷からというご夫婦に出会った。
カミさんが話しかけたところ自分のブログをみて頂いているとのこと。
穏やかで仲が良く、お手本となるご夫婦でした。またどこかでお会いできることでしょう。


仲良く寄り添ったカタクリ


ミツモチ山でブロ友と休憩中のリンゴさんとchikoやんにまた出会った。


下山路は林道沿いに展望台へのルートとする。
第二展望台は立ち入り禁止となっていた。


展望台付近はヤマツツジの園ですがまだ固い蕾でした。


展望台からは育樹祭記念緑地へのルートとするが花もなく変化も乏しいので山菜取りに変更
登山道を離れ尾根をショートカット、サンショウやタラの芽を頂きながら下山。


素晴らしいアカヤシオに癒され、そして出会いもあり良い一日でした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツモチ山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-08 14:15:52
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
ミツモチ山を歩かれ、満開のアカヤシオをたのしむことができ、
また、バッタリもありと最高でしたね。
大丸のアカヤシオ、ここも大木が多いようで花付きも良く、
本当に素晴らしかったですね。
次はシロヤシオの出番、楽しみたいですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2017-05-08 15:47:11
タイミングバッチリでした。
大丸はアカヤシオに囲まれた花園でした。
chikoやんとリンゴさんと出会い話が弾みました。
恒例のオフ会は27日の予定とか。
返信する
大丸のアカヤシオ (リンゴ)
2017-05-08 18:27:57
GWの最終日まで待った甲斐があり、咲きたてピカピカの綺麗なアカヤシオが見れて良かったです。
お二人に道の駅でお会いしたと聞いておりましたので、群生地でのんびりしていればバッタリできると思っていました。
次は恒例のシロヤシオオフ会でお会い致しましょう。
ミツモチ山ベンチ広場で休憩中の画像、お借りします。
返信する
リンゴさん (yamasanpo)
2017-05-08 18:45:41
良かったですね~
大丸まで足を伸ばして正解でした。
もしかしてと思ってましたので出会えて良かったです。
オフ会、楽しみにしてます。
写真、使って下さい。
返信する
リンゴさんとchikoやんさんのブロ友です! (mikko)
2017-05-08 22:34:38
こんばんは!
リンゴさんからご紹介頂きましたmikkoです。
何度かこちらのブログは拝見しておりましたがいつも読み逃げで失礼しておりました。
山頂付近と大丸のアカヤシオが綺麗でしたね。
またどこかの山でお会いしましたらお声かけさせて頂きますね。
返信する
ミツモチ山 (和子&徹也)
2017-05-08 23:24:22
yamasanpoさん、yosieさん昨日行かれたんですね。
今日此方も、西尾根からミツモチ山~見晴連絡路~ヤシオコース~育樹祭会場跡駐車場と歩いて来ました。
ヤマザクラ、駐車場付近のヤマツツジは綺麗でしたね。
大丸には行かず残念でした。
シロヤシオの花芽が少ないですね。
返信する
ピンクの花園 (chikoやん)
2017-05-09 00:09:49
咲きたての濃いピンク色のアカヤシオ。
ほんとにきれいでした~。
道の駅でお二人をお見かけした時から、
この日の花の咲き具合は絶対ばっちりだな♪
と思っていましたよ。(^^)
地形図を何枚も持ってらっしゃるyamasanpoさんの手元を見て
そっか。。。と、1枚持って「わかんない~」
って言ってちゃダメなんだなぁ。って思いました。
さて、また次のお山でも地形図と仲良くしますよ~。
返信する
mikkoさん (yamasanpo)
2017-05-09 09:20:44
先日は失礼いたしました。
貴ブログを拝見いたしました。素晴らしい記録でレベルの違いを感じてます。
拙い記録ですが時折覗いてみて下さい。

当日は私達とほぼ同じルートだったのですね。
大丸のアカヤシオは期待通りのもの、そのうえ出会いもあり良い山遊びでした。
また縁がありましたら声をかけさせて頂きます。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2017-05-09 09:24:44
ミツモチ山付近を歩かれたのですか。
なぜ大丸へ・・読みがあまかったですね。
シロヤシオ気になりますね~
今年は裏年?

返信する
chikoやん (yamasanpo)
2017-05-09 09:34:03
アカヤシオ良かったですね~
バッチリのタイミングはそうそうありませんからね~
chikoやんの願いが通じたのかも
地形図はルートの全体図、部分詳細と持って歩いてます。まだ読図に自信がないからです。
どんな山でも地形図は必要ですね。お互い頑張りましょう。

返信する

コメントを投稿