登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

日光市滝ケ原から若見山

2016年04月16日 19時46分19秒 | 日光連山
H28年4月15日、日光市滝ケ原から若見山を歩いてきた。

芝草山を下山後、塩原の若見山へ。この山もイワウチワが咲く山と聞いていたが芝草山の状況から期待できそうもなくテンションも下がりっぱなしであったが、2時間ほどで往復できそうなので歩いてきた。
   
駐車地11:55~鉄塔12:30~大きな耳の木12:40~巻道分岐(カタクリ群生地)12:50~若見山13:00~13:50駐車地
約2時間の山散歩でした。

登山・花日記  山行記録一覧  地域別山行記録一覧  日光連山の記録一覧



国道400号沿いの駐車地。先客が3台ある。


駐車地と道路を挟み反対側が登山口。登山口の表示あり


東電の巡視路の登山道。少しの間、杉林をジグザクに登り高度を稼ぐと、明るい広葉樹林になる。


高原山が見え隠れしてます。


鉄塔に出た。鉄塔周辺にイワウチワ群生地があるが・・


イワウチワの開花はパラパラと・・見るべきものはありません。




鉄塔の先の登山道に大きな耳の木があった。これが一番の見所だったかな~(笑)


尾根からは若見山が見えるようになる。


巻き道分岐付近は明るい尾根、カタクリが葉芽を出していたが開花していない。


このような芽が数輪でした。


強風が吹き抜ける尾根、ヤシオの樹もあるがまだまだです。


若見山山頂。山頂は広く、ブナの巨木が目立つ休憩するには絶好である。




若見山も期待外れでした。今季のイワウチワ散策はこれで終了。次からの花山行が楽しみです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルヒッターも~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-17 23:22:07
yamasanpoさん、こんばんわ!
大輪のイワウチワ、岩見山も当てが外れてしまいましたね。
花は時期があったり、裏年・表年があったりと難しいですね。
これからはシロヤシオなどの初夏の花が、楽しみです。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-04-18 08:34:23
こんなはずではとがっかりです。
花時期は毎年変わるのでね。
イワウチワを見るのは奥久慈、裏切りませんからね。
これからはヤシオ、楽しみです。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2016-04-18 18:55:32
yamasanpoさん 此方もヒットしませんでしたか?
イワウチワは来年ですね。
今度はツツジの季節ですね。
シロヤシオ楽しみにしてますよ。ウフフ・・・
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-04-18 19:08:18
残念でした。
芝草山もこの山もご馳走様です。
これからはヤシオですね。
ウフフ・・何ですか。意味深ですね。
返信する
栃木百 (toku(とくちゃん))
2016-04-18 23:41:56
こんばんは⌒o⌒*

栃百2つゲットですね。
芝草までの運転は遠かったのでは?どちらも季節違いで登ってますが、耳の木は気づきませんでした!
そうそう三依の男鹿の湯が再開するようで25歳の千葉の女性が奮闘すると今日ラジオでいっていた。

私は、未だ雪どこかないかなぁとさまよってます~!
返信する
tokuちゃん (yamasanpo)
2016-04-20 06:57:47
はじめての芝草山、若見山でした。
栃百狙いではなくイワウチワが目的でしたが時期を外したものでした。
自分は花目的の陽だまりハイクですが、tokuちゃんは相変わらずのアクティブな山行ですね。
ブログを見させて頂いてます。
返信する
Unknown (toku)
2016-04-21 21:29:14
こんばんは⌒o⌒*
まだブログよくわかってないので~すみません。。。m(_ _)m
日帰りできる雪あるとこなくなってきたので、山チョイスご指南ください。*⌒o⌒* お願いします!
返信する
tokuちゃん (yamasanpo)
2016-04-22 09:01:33
綺麗な写真、かっこよいフィギュアが一緒なんですね。
山に新鮮な感じです。

自分のブログを見ての通り、雪山は歩いてなく、知識も情報もありませんよ。
尋ねる相手が間違ってます(笑)

返信する

コメントを投稿