登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

大子町下津原から鷲ノ巣山~太郎山

2016年04月20日 07時23分36秒 | 大子の山・太郎山・檜山・月居山
H28年4月19日、大子町下津原から鷲ノ巣山~太郎山を歩いてきました。

太郎山を歩いてみようと思っていたところにシモンさんからヤマザクラ、ミツバツツジなどが見頃とのタイムリーな情報を頂き出かけてきました。花を愛でながらお土産(山菜)付きと楽しめた山遊びでした。

今回のルートは昨年4月にシモンさんと山探検で案内して頂いたものと同じ、復習してきました。

下津原P7:40~登山口7:50~8:45鷲ノ巣山9:00~11:20太郎山(昼食)11:10~ニリンソウ群生地11:25~車道1出合12:10~秀明水12:30~13:20下津原Pの周回。
約5時間40分の花散策でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  大子の山記録一覧



駐車位置。他に車はなし。


春の花咲く下津原の里を行く


鷲ノ巣山登山口


ほんわかした新芽が綺麗ですね。この感じが良いな~。


鷲ノ巣山への尾根はミツバツツジが多いく見頃、花つきも素晴らしい


山道の両側に点々と山頂まで続く


素晴らしい花つきです。


遠くに長福山、その奥に奥久慈男体山を望む


鷹ノ巣山。山頂付近は花盛り。


これは凄いでしょう


気の早いシロヤシオも見られた。


鷹ノ巣山からの尾根はミツバツツジのトンネル状態


右に鋸21峰を


鷲ノ巣山の祠のあるピークまでの斜面はトウゴクミツバの林である








林道出合。シモンさん情報からルートを外れ林道を往復する。ヤマザクラ、ヤマツツジが素晴らしい




このヤマザクラは凄いですね~


井戸沢山からの尾根でしょうか


太郎山頂。アンテナ施設のフェンスに囲まれた中はワラビががもさもさと


山頂で昼食とし下山する。山頂直下のニリンソウ群生地に寄り道


箕輪山との分岐。予定では箕輪山を経由するものであったが急に雲行きが怪しくなり箕輪地区への林道を降る。


箕輪集落民家の脇に咲くシロヤシオ。満開、花つきも申し分なし


左からの山道もシモンさんに案内して頂いたことがあるね・・そんな話をしながら里道を歩き駐車位置へ戻る。


シモンさんにタイムリーな情報を頂いたことで良い状態でのお花見ができました。ありがとうございました。


帰路に最近オープンした道の駅 常陸大宮に寄った。これまで何回か機会があったが大混雑でスルーでした。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバツツジ満開ですね (和子&徹也)
2016-04-20 21:13:03
今日は天候にも恵まれ最高のお花見散歩でしたね。
2日に比べて大分咲きましたね。
山桜、シロヤシオも見れて最高ですね。
ワラビも。
返信する
ワラビ (シモン)
2016-04-21 17:17:00
20日にも鹿嶋さん達と太郎山の山頂へ行きました。ワラビの摘まれているのを目ざとく見つけ、これは取り口から見て昨日誰か採ったようだと断定しましたがyamasanpoさんだったのですね。
この時期山はツツジと山桜・新緑、それに山菜ととても楽しいです。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-04-21 19:05:53
花の移りは早いものですね。
ヤマザクラからミツバツツジに代わってきました。
これからはヤシオですね。
返信する
シモンさん (yamasanpo)
2016-04-21 19:37:48
20日にも歩かれたのですか。
分かっていたら少し残しておいたのですが(笑)
失礼いたしました。
太郎山は花も新緑も楽しめる良い山です。
返信する
花を楽しみながら~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-21 19:44:15
yamasanpoさん、こんばんわ!
天気の良い日、ミツバツツジのトンネルにヤマザクラ、
ニリンソウなどの咲くところを繋ぐ良いルートを歩かれ、
花々と眺望を楽しむことができ。良かったですね。
シロヤシオも咲き出したようですね。
ここは花を楽しめる素晴らしいルートですので、貴レポを勉強し、来春のイワウチワの咲く
頃にでも歩ければと思っています。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-04-22 08:50:09
見頃のミツバツツジでした。
このルートはイワウチワからヤマザクラ、ミツバツツジと長い間楽しめる良いものです。
お奨めですね。
返信する
Unknown (セとナ)
2016-04-22 12:35:22
こんにちは。
ミツバツツジ凄いですね。
ヤマザクラも綺麗!
難台山はミツバツツジは綺麗ですが
ヤマツツジは蕾が少ないですね~
来年に期待です。
返信する
セとナさん (yamasanpo)
2016-04-23 19:13:07
難台山もミツバツツジが綺麗ですか。
昨年のヤマツツジは凄かったですからね。
今年は一休みなのでしょうか。

返信する
下津原 (石川@)
2016-04-24 04:58:33
下津原のあの広い路側帯は、便利ですね。
気兼ね無く、車を置いておけますね。
ミツバツツジが綺麗ですね。
今シーズンは、地べたばかり見てて、中々視線が上に向きません。
返信する
石川@さん (yamasanpo)
2016-04-24 19:04:55
車、安心して置け利用価値ありますね。
ヤマツツジはこれからですがミツバツツジは今が見ごろですね。
八溝山の山芍薬はこれからでしょうか。
石川@さんのレポ、チェック。
今年も機会があればと楽しみです。
返信する

コメントを投稿