登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花盛り筑波山

2022年04月24日 18時44分44秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R4年4月22日、筑波山を歩いてきました。

ヤマツツジとニリンソウを目的に花ルートを周回した。

湯袋峠路側帯に駐車7:50~尾根コース~9:40護摩壇9:55~女体山10:30~女の川コース~ニリンソウ園地~女の川口11:35~11:40キャンプ場(昼食)12:05~12:50駐車位置
約5時間の山散歩でした。

 山行記録   地域別記録  筑波山記録 

ここからスタート


尾根コースへ
ヤマツツジは例年に比べ咲き具合が良くない、まだ蕾のものも多いが疎らだ。








護摩壇コースへ。
中沢ケルン付近からニリンソウの群れが断続的続く










護摩壇付近のニリンソウ群生地でコーヒータイム


圧巻な咲きっぷりです。






上部に行くほどカタクリが生き生きと




女体山頂


女の川コースを降る。


女の川上流部のニリンソウはまだ蕾、カタクリが主役


下流部付近は咲き始めている。




千葉の方に声をかけて頂いた、この方とは昨年に奥久慈男体山大円地駐車場で出会っている。
またお会いできると良いですね。






キャンプ場付近のヤマザクラが綺麗だ。
ベンチで昼食、沢コースを降った。


目的のニリンソウは圧巻の咲きっぷりに出会え良かった。
ヤマツツジは昨年良かったもので今年はお休みかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏筑波 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-04-24 20:51:33
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
花が一番良い時期に歩かれ、バッタリも
ありと大いに裏筑波の花々を楽しめて良
かったですね~ニリンソウも咲き揃い、
見応えがあります。
できたらニリンソウの二輪目が咲く頃に
再訪したいものです。
返信する
Unknown (せとな)
2022-04-26 16:20:48
ニリンソウ、今年も見事に咲きましたね!
素晴らしいです。
カタクリもまだ見られて良かったですね。
花の筑波山、行こうと思っていて中々
行けません(^^;
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-04-26 20:19:54
筑波山は花盛りでした。
ニリンソウはまだ一輪咲き、二輪咲きになったら凄いものとなるでしょうね
再訪の価値がありますね
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-04-26 20:22:48
筑波山のニリンソウは外れなしですね
見事なものです。
まだ一輪咲きですからまだ間に合いますね
返信する
Unknown (ぶなじろう)
2022-04-27 18:35:44
こんばんは。
ニリンソウの咲きっぷりが素晴らしいですね!いつか見てみたいものです。記憶にとどめておかねば(汗)。
返信する
ぶなじろうさん (yamasanpo)
2022-04-27 19:49:50
素晴らしい花園ですねぇ
群生するので見栄えがします
これからも見頃が続き花期が長いです
機会をみて歩いてみて下さい。
返信する
Unknown (ooki)
2022-05-02 15:13:06
女の川で再びお会いした千葉(野田)のookiです。お勧めの護摩壇先の二輪草群生地カタクリとのコラボレーションも良かったです。有難うございました。yamasanpoさんが2018年に歩かれてるアカヤシオの東トンボ沢と桝形山、大丸に28日に行ってきました。幾分標高の高い大丸は満開でバッチリでした。又お会いできれば良いですね。
返信する
ooki-kさん (yamasanpo)
2022-05-02 18:33:46
偶然の出会いにびっくりでした
護摩壇、行かれました。ここは良かったでした
東トンボ沢と桝形山、大丸まで歩かれましたか
今年のアカヤシオは裏年とか言われてますが
バッチリとは良かったですね
今年は諸事情で山歩きは限定的です
またお会いした時にはゆっくりとお話ししたいですね
楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿