登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと山探検・日立アルプスサイクル登山

2019年06月02日 06時31分09秒 | シモンさんと山探検
R1年6月1日、シモンさんの「茨城の山探検」(第79回)に参加した。

今回は日立アルプスサイクル登山(一等~四等三角点を繋いで歩くもの)
風神山~高鈴山~小木津駅まで約30kmのロングルートで駅から駅へが定番のコース取り
自分はカミさんと3年前に風神山~高鈴山を往復しサイクル登山をしましたが、小木津駅までは初めてのもの

自宅6:35~内原駅6:48=大甕駅7:24~タクシー(相乗り)~7:40風神山自然公園7:50~風神山・ 二等三角点「大森」7:55~四等三角点「弁天」8:35~高鈴ゴルフ場(昼食)10:55~三等三角点「茅根」11:20~12:45高鈴山・一等三角点「高鈴山」13:00~神峰山分岐14:15~14:55羽黒山15:00~小木津自然公園16:30~17:00小木津駅17:07=内原駅18:10~18:20自宅 
約9時間の山探検でした。

山行記録  サイクル登山記録  シモンさんと山探検記録  日立、北茨城の山記録

山探検計画図 


風神山自然公園からスタート


参加者はシモンさんを含め13人


歩き始めわずかで二等三角点「大森」確認


木漏れ日の森の中を涼しくてよい


四等三角点「弁天」付近で休憩。ワークマンのズボンで話が弾んだ。


四等三角点「弁天」確認


この尾根ではモミジイチゴがオレンジ色に熟しているものがある。
食べてみると甘酸っぱいものでした。


ゴルフ場沿いの道は少々藪っぽい


ゴルフ場を見降ろす位置で早めの昼食


ゴルフ場を後にしわずかでヤブの中に三等三角点「茅根」確認
登山道からわずかに入らなければならない


ここから高鈴山へは急な斜面が続く。
K&Uの話、超面白かった次の機会にもぜひ。今回の探検で一番のインパクトある話題でした


一等三角点「高鈴山」確認。これでサイクル登山が完


集合写真。
小圷さんが山頂でペットボトル30本もの水の差し入れ、ありがとうございました。


御岩山へのアセビのトンネルを行く


神峰山をパスしコアジサイが咲く尾根を羽黒山へ


羽黒山着。


三等三角点確認


教えられて山頂奥に行くとお花畑。山の花ではなさそう


かみね公園との分岐を小木津山自然公園へ


植林された尾根を行く、展望はない。
この附近になると疲れが出てきているのか黙々と歩く、話声は聞こえなくなった。


小木津山自然公園の遊歩道沿いもコアジサイが咲く


あずま屋で小休止。
ここから小木津駅まで30分、17時07分発の電車に間に合わせようと追い込みをかける。


公園内に咲くMさんに教えて貰ったジャケツイバラ。鮮やかな黄色の花ですがピンボケ、残念


無事に小木津駅着。17時07分発の電車に間に合った。


シモンさん参加者の皆さんお疲れ様でした。
ロングルートでしたが全員完歩、頼もしいメンバー揃いです。
山探検は夏期は休み10月から再開とのこと楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ロングルート (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-02 21:07:58
yamasanpoさん、こんばんは!
皆さんとの日立アルプスの超ロングルート、達成感が
ありましたね。
天気が良かったので、気持ち良く歩けたことでしょう。
この時期の花はコアジサイやジャケツイバラなどで
しょうか。
返信する
日立アルプスサイクル登山 (和子&徹也)
2019-06-03 12:57:23
yamasanpoさん ロングルートですね。
電車でのアクセスの方が良さそうですね。
皆さんの健脚揃いですね。
達成感が有るルートですね。
次の日疲れは残りませんでしたか?
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2019-06-04 18:54:39
月曜日から風邪気味、カミさんからうつったのかも
パソコンを開ける気力もなく回答が遅れ失礼しました。
まだ回復途上ですが今週の山は無理、静養します。
この尾根にはコアジサイくらいしかなく展望もなし。黙々と歩いてきました。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2019-06-04 18:59:04
このルートを歩くのは電車で繋ぐのがベストですね
疲れよりも風邪の症状が出てのたうち回っています
3年ぶりの風邪、辛いものです。
早く治さないとと焦ってます。
返信する
風邪 (和子&徹也)
2019-06-05 15:26:38
yamasanpoさん風邪ですか?
お大事にして下さい。
ゆっくり休んで治して下さい。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2019-06-05 20:39:28
こんばんわ
ありがとうございます。
インフルエンザでなかったのが救いです。
今は回復に向かってます。
今週は山は休んで静養する予定です。
一緒できるよう早く治さないと
返信する

コメントを投稿