登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の那須岳

2021年10月03日 13時15分01秒 | 那須岳
R3年10月2日(土)、那須岳を歩いてきました。

那須岳の紅葉が始まったとのことで
台風一過の晴れ間を期待してではあったが・・

沼原P7:50~日の出平10:00~牛ヶ首10:45~11:20姥ヶ平11:55~ヒョウタン池~13:20沼原P
約5時間の紅葉散策でした。
   
 山行記録   地域別記録  那須岳記録

沼原P
期待に反してどんよりとした天気で寒~い


昼頃には陽が出るだろうと反時計回りの日の出平へのルートとする。
標高を上げると時おり紅葉した樹が見られる。


真っ赤ですねぇ


ナナカマドが地味な登山道に彩りを添えるが、昨日の台風のせいか実が落ちている。


陽が出ると紅葉が映えます


流石山から三倉山の花の尾根、今年は行けなかったなあ


日の出平から南月山への尾根は紅葉している。


日の出平から南月山への尾根を往復する。


日の出平で山探検等で一緒したことがある野沢さんに出会った。久しぶりです。
以前にもこの付近で出会ったことがあり縁があります。


牛ヶ首付近から姥が平を見下ろすが鮮やかさがイマイチか


姥が平へ降りて行くと


姥が平へ近ずくにつれ鮮やかな紅葉が見られる






姥が平、もう少し鮮やかさが欲しかったかな
この絶好ポイントで昼食


ひょうたん池に寄り道、風もあり池面が波立ちイマイチ


ひょうたん池付近の露岩に登り姥が平を見渡すが大して変わらなかった。


シラタマノキも多く


鮮やかさがもう一つであったがそこそこ楽しめた。
これから紅葉本番、楽しみですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那須の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2021-10-04 16:09:29
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
綺麗に色づいた那須岳の紅葉に出逢え、
また、バッタリもと楽しめましたね。
私達も昨日那須の紅葉を念頭にしていま
したが、天候が気がかりで花見でした。
紅葉、これからが本番、楽しみですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2021-10-04 21:12:24
那須岳の紅葉は陽が足りなりせいもありましたが鮮やかさがいま一つかな
那須を外して正解だったようですね。
今年の紅葉は例年通りとのこと
楽しみ多い時期となりました。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-10-04 21:34:04
姥ヶ平は前日の土曜日でしたか。
私は日曜日に再訪しました。
今年の紅葉は彩がイマイチですが、青空とたっぷりの陽光に助けられました。
これからが本番ですね。
返信する
リンゴさん (yamasanpo)
2021-10-05 20:09:19
日曜日は激混みではと避けたものでしたが
天気はイマイチでした。
紅葉には陽が一番ですねぇ
これからが楽しみです。
返信する
Unknown (せとな)
2021-10-06 12:52:12
昨日歩いてきました。
平日にもかかわらず人・人・人で・・・
凄かったです。
紅葉した葉も足音と鼻息で落ちてしまいそうでした(笑)
何とか姥が平の紅葉に間に合いました。
返信する
那須の紅葉 (和子&徹也)
2021-10-06 13:32:35
yamasanpoさん yosieさん那須の紅葉2日でしたか?
此方は、4日に鹿嶋のUさんご夫婦と沼原から日ノ出平~牛ヶ首~姥ヶ平~ひょうたん池~沼原と歩いて来ました。
今年は赤色がイマイチでしたね。
姥ヶ平で昼食時半袖でした。
気温が高い為か鮮やかさに欠けましたね。
これから日光、奥久慈が楽しみです。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2021-10-07 19:09:30
紅葉に間に合い良かったですね
人気の山ですから天気が良ければ混雑必至ですね
これから紅葉本番、楽しみ多い時期になりましたね
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2021-10-07 19:12:34
天気が良く紅葉もまずまずで良かったですね
Uさんと一緒で話が弾んだことでしょう
今年の紅葉はいま一つでしたね
奥久慈はどうなんでしょう
楽しみです。
返信する

コメントを投稿