登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花散策・筑波山

2021年09月29日 10時57分12秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R3年9月28日(火)、筑波山を歩いてきました。

「筑波山のダイモンジソウが見頃」とのんびりさんがアップした。
近づきつつある16号台風前に歩いてみることにした。

つつじヶ丘8:00~弁慶茶屋跡8:45~女体山9:30~御幸ヶ原9:50~自然研究路~男の川コース~11:25キャンプ場(昼食)11:50~東筑波コース~13:00つつじが丘
5時間の山散歩でした。

 山行記録   地域別記録  筑波山記録 

つつじが丘付近、秋色を見つけた。


真っ赤な実、秋ですね


弁慶茶屋跡、誰もいない。


弁慶茶屋跡側のツクバトリカブト


ブナの小径手前のツルニンジンは終わってました。


女体山山頂下のダイモンジソウ群生地、満開です。






オヤマボクチも


女体山にも誰もいない、寂しいものである。


御本殿階段下のダイモンジソウ、群生している。






オクモミジハグマも見られた。


御幸ヶ原も閑散としたもの


自然研究路に入ってアヅマレイジンソウ、数株咲いてました。


男の川ルートにも


林道沿いにシロヨメナ、そこら中に咲いている。


キバナノアキギリもそこかしこに


終盤のゲンノショウコ


アケビがたわわに、まだ熟れてない


キャンプ場で昼食
東筑波ハイキングコースに入るが草刈がされ、これで花があるのか?
ありました。アケボノソウが点々と見られました。








サラシナショウマも


帰路、道路脇に咲く黄色のヒガンバナを見かけた。


秋の花を楽しめた筑波山でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山の秋の花々 (のんびり夫婦の山遊び)
2021-09-29 20:27:45
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
静かな筑波山で、ダイモンンジソウ、
アヅマレイジンソウやアケボノソウなど
秋の花々を楽しむことができ、良かった
ですね~ダイモンジソウの群生、なかな
か見応えありますよね。
アケボノソウ、さすがに仮払いされずに
残っていて良かったです。
紅葉も楽しみですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2021-09-30 08:44:01
タイムリーな情報を頂きました。
ダイモンジソウ、素晴らしい咲きっぷりでした。
アケボノソウも多く残っていてジャストタイミングでした。
10月に入ると紅葉シーズン楽しみですね。
返信する
筑波山 (和子&徹也)
2021-09-30 08:57:39
yamasanpoさん yosieさん筑波山静かですね。
ダイモンジソウ満開ですね。
9/19に歩いたときに比べ凄いです。
東筑波H/Cのアケボノソウ大分刈られてましたが、蕾だったものが咲きだしましたね。
紅葉の時期、那須の紅葉が気に成ります。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2021-09-30 12:35:42
こんな静かな筑波山は初めてです。
ダイモンジソウ満開です。
咲きっぷりも申し分なし
アケボノソウも点在したっぷり見られました。
10月は紅葉シーズンイン、那須もそろそろでしょうね。
返信する

コメントを投稿