登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

笠間国見山

2022年03月01日 20時42分24秒 | 鶏足山・御前山・雨巻山
R4年2月28日、笠間市の箱田側から国見山を歩いてきました。

箱田の白山神社から尾根に這い上がり国見山へ、南尾根を登ったり降ったり

白山神社8:00~真端4等三角点8:35~338mピーク~国見山9:50~林道~国見山11:00~林道~箱田地区11:50~車道~12:20白山神社
4時間20分の山散歩でした。
     
  山行記録   地域別記録  国見山記録

ルートには道標はなし、ハイキングコースではありません。


白山神社に駐車


取りつき口を探してウロウロ・・弥勒仏立像の裏手から取りつくが踏み跡はない


山道らしき尾根出るが荒れている。




さらに上がると踏み跡ある尾根に




目論見通り真端4等三角点に出た




ヤマツツジが群生する尾根道


陽だまりでコーヒータイムとする。


国見山山頂
多くの山名板が下がっている。


展望地へ、樹が育ち展望はない。
今回はここから南尾根を行く




振り返り見る展望地


歩き易い尾根道が続くが途中からヤブ


林道に出て、ここで道間違い
今日は暖かかったので上着を脱いでザックの中へ。地図もその中に
地図を出すのが面倒だったのでこっちかなと・・


長い林道におかしいな~と思いつつ・・
国見山に戻ってしまった。


尾根から箱田方面の山道を降り


先ほど道間違いした林道に戻った。


箱崎集落に無事出た


車道をのんびりと・・白山神社に戻った。


好天の中、気になっていた尾根を歩けて良い一日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国見山 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-03-03 12:30:55
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
高くの里山、国見山を歩かれ、陽だまり
ハイクが楽しめて、何よりでしたね。
ここは鶏足山へ行くときに通る両側採石
場のある道路の直ぐ右側、白山神社から
ですと里山然として良い感じですね。
間もなく花の季節、楽しみです。
返信する
Unknown (せとな)
2022-03-03 18:04:39
国見山近辺は以前はキノコの宝庫でした。
今は山がかわってしまい採れなくなって😢
今回もおやつが美味しそうですね!
焼き芋食べたくなりました(^^ゞ
返信する
Unknown (石川@)
2022-03-04 10:40:34
こんにちは。
国見山も暫くぶりに大綱から歩いてみようと温存していたのですが、どう考えても大綱から桜のトンネルまでが藪なので躊躇して花香月山辺りを歩いてました。
桜のトンネル辺りは、伐採が入ったようで少しは歩きやすくなっているのでしょうかね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-03-04 20:52:24
この尾根はヤマツツジが多く花期は綺麗です
ルートの選択肢もあり楽しめますが道標がありません。
それが里山の良さかも知れませんね
誰とも会うことが無い山散歩でした。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-03-04 20:56:38
キノコの宝庫でしたか
山とキノコ、両方楽しめたんですね
今や山も荒れ果てキノコが採れる所は少なくなっているのでしょうね
山へ入ると飲むか食うかですね~
これが楽しみでもありますね
返信する
石川@さん (yamasanpo)
2022-03-04 21:06:07
国見山は自宅から10数キロと近いこともあり気軽に歩けます。
大綱からですか~ロングですねぇ
大綱から桜トンネルまではたぶんヤブでしょうね
次の機会にはヤマツツジの開花時にでも歩いてみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿