なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

煮込み用オージービーフの使い道…

2022年07月26日 | gourmet(グルメですわ)

島田陽子さんが逝かれたそうな

師匠の師匠である内田裕也さんと

色々あった方ですね

 

まぁ男と女の間は

当事者以外にはわからないものです

 

R.I.P.

 

 

こんばんはZUYAさんです

昨日、職場から持ち帰ったのは約700gの煮込み用牛肉。普通に買うと100g500円するそうな。これをどげんかせんといかんと思っていたのですが、ランチで一杯やった後のお昼寝から目覚めると18時半過ぎ...

“エスニック風の牛煮込み”を作ろうと思っていたのですが、家人が帰って来るまでにとても間に合いそうにない。仕方なく圧力鍋で長めに煮て、食品棚にあった市販のカレールーを使って...

 

 

ココナッツミルクを加えたので、まろやかな味わいに。そしてその他のエスニックな材料はサラダやらになりましたとさ。パクチーはカレーにぶっかけて食べましたよ~

ちなみにパクチーはコリアンダーとも言いますし、シアントロとも言います

 

 

カレーにパクチーはバッチリ~

 

そう言えば奇想天外なイメージだった裕也さん。1960年代に大阪・道頓堀の側に「ナンバ一番」と言うライブスポット(音楽喫茶)がありました。ZUYAさんの師匠たちが、その店での演奏前か休憩中に裕也さんの奢りでカレーを食べているとウケを狙ったとある方が、

カレーは、かれ~な~(辛いなの意)

と言ったら、何故か裕也さんには通じず、

カレーが、かれー(辛い)だと... 嫌だったら食わなくていいんだぞ!

と激怒し、その場全員が凍りついたとか...

 

Have A Good Night,Folks!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2022-07-27 07:42:53
ZUYAさま

おはようございます。
年齢を重ねるとダジャレが好きになるものと思ってましたが(わたくしも大好き)、裕也さんは違ったのですね。
いつまでも少年のような?ロケンロールな方。

ゴーヤがサラダに?
生で食べられるんだ?!

葉月
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2022-07-27 08:48:44
私は師匠から色々な伝説を聞くだけで、裕也さんに直接お会いすることが出来なくて残念です

ゴーヤは生ではなく、軽く塩をして20秒ほど熱湯にくぐらせましたよ。せっかくの良いお肉がシンプルな夕飯になってしまいちょっと残念、いや反省ですね
返信する

コメントを投稿