なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

海の匂い...

2023年02月27日 | gourmet(グルメですわ)

我が家では決して彼らを

特別扱いいたしません

 

 

先日も家人が普通に

味噌汁にぶち込んでいましたしね

 

今夜は小生の担当ですが

どう調理したかは後ほど~

 

 

こんばんはZUYAさんです

皆さまは「横浜」と聞いて頭に浮かぶのはおそらく、

中華街

みなとみらい

赤レンガ倉庫

港の見える丘公園

山下公園

と言った感じではないでしょうかね~?

 

ZUYAさんの場合はやはり「本牧」が真っ先に頭に浮かび、その後に上記の地名が浮かびます。先日、助っ人で横須賀でのライブに向かう途中、国道15号を走っていると「鶴見区」と言う看板を目にしました

はて?

横浜市鶴見区?

行ったことあったっけ?

そんなわけで本日思い立ち、行ってまいりましたよ~

 

 

 

 

先ずは鉄道マニアでなくても、知る人ぞ知るJR鶴見線「海芝浦駅」。ご覧の通りホームの横は海なんです。でもねぇ、この駅はあの日本を代表する電気メーカー「東芝」の敷地内にあり、その従業員が利用する駅なので一般の乗客は“降りることの出来ない駅”なのです

日中だと2時間に1本とかになってしまうので、今朝は良いタイミングで出掛けました。訪れる観光客を気遣って東芝さんのご厚意で、駅に隣接して小さな公園が整備されています(トイレも完備)。ボォ~としたい方は一度訪れてみてはいかが?

※事前の時刻表の確認は抜かりなく!

 

 

          

 

さてZUYAさんは20分ほどの滞在で折り返し、向かった先は通称“沖縄タウン”。ところがこの時点でまだ朝の9時半過ぎ。一般的に何処の街もまだ眠っている時間帯ですよね。ささっといくつか写真を撮って、鶴見駅へ向かって歩きました

 

沖縄出身の人々が多く暮らすエリアのようですね

 

 

 

潮田神社

 

 

 

さて思い付きで出掛けたため下調べは例によってしておらず、現地で色々と考えて「生麦事件」が起こった場所へ行くことに。時は1862年の江戸時代。薩摩藩藩主の行列が取っている時に、馬から降りずに行列の進行を妨げたと判断されたイギリス人が斬られてしまった事件ですね(翌年薩英戦争に発展)。

その近くにある見学の出来るキリンビールの工場にも行ってみましたが、月曜日は定休日...

 

 

ランチは生麦駅前の小さな商店街にある「味楽」と言うお蕎麦屋さんに入りました。普通のお蕎麦屋さんかと思いきや、夜に来ると居酒屋メニューが豊富なようです。ZUYAさんは「氷頭なます」でスタート、「鴨煮」を頂いていると店が賑わって来たので、〆に天ざるを頼んで美味しく頂いて撤収しました

 

 

氷頭なます

 

鴨煮

 

天ざる

 

ビール2本と日本酒2合でほろ酔いで駅へ向かいました。ホームで電車を待っていると60~70代と思われるマダムに“逆ナン(パ)”されて色々と話しかけて来ました。ただZUYAさんは酔っ払っていたので、“間違い”があっては困るのでしばらくお話しして、離れたドアから同じ列車に乗りましたよ~

 

ここからがおかしいのです...気が付いたら川崎で途中下車していました。いやおそらく京急からJRに乗り換えるつもりだったのだと思います。でも何故か川崎で有名な中華料理店のカウンターに座っていたのです

 

 

 

そして今から色々思い出すと餃子の後にワンタンメンを食べたような...蕎麦の後にワンタンメン食うか!?

この後は真っ直ぐ帰って来て、家には午後2時頃に到着。もちろんお昼寝タイムでした 

 

          

 

そんな日の夕食です

 

伊勢海老のパスタ

 

 

あり得ない...ストレスで過食なのでしょうか...昼に蕎麦とラーメン、夜にパスタですよ。まぁそれはともかく(←ええんか~い!)、こんな感じに作りました

オリーブオイルに大蒜と赤トウガラシ。そこへざっくり切った伊勢海老を投入。ミニトマトと芽キャベツも入れて蓋をして白ワインで蒸しました。そこへ別に作って置いたコンソメスープとパスタのゆで汁を加えて...

 

さて明日と明後日は“通し勤務(13時間以上)”。とりあえず頑張ってみます。写真は今日撮り溜めたのでUPするかもしれませんけどね~

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿