なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

遂に念願のボランティアへ...

2012年08月05日 | Life

『 がんばろう!ふくしま! つながろう!さいたま 2012 』




昨日、さいたまスーパーアリーナの横にある 『 けやき広場 』 で、ZUYAが参加させていただいた被災地復興イベントです。あれだけの甚大な被害を出し、日本国民だけでなく世界中の人々を驚愕させた昨年の大震災。聞くところによると被災地の中でも大きな都市は復興が早いようだが、小さな町や村はなかなか進んでいないところが多いのが現状のようです。もちろん原発事故により避難を余儀なくされている方々もまだまだ多いのです


ZUYAはこれらの問題が風化傾向にあったり、あるいは一部の勘違いした人たちによって“歪曲”しているように感じていました。でもそう言うZUYA自身もメディアからの情報からでしか現状(今となってはそれは現状ではないのだが...)を知ることが出来ないことに歯痒く思っていました


そんな折、今回のボランティア参加の話をマルジュンの飲み友達から聞き、“ここで行かねば本当の実情がわからなくなる!”と思い、休みを利用して参加してみました。浪江町、南相馬の人達と語らいようやく“本当の声”を聞く事が出来て、ようやく長い間胸につかえていたものが緩まったような気がします


昨日は浪江町・双葉町の町長さんもみえていて、実に力強い挨拶をされていました。大げさでなくそれは心に響く素晴らしいものでした。ZUYAが担当させていただいたのは南相馬市・浪江町のブースで、現地の今村醤油味噌店さんの味噌・醤油、つゆ、そしてその味噌を付けて食べる 『 冷やしきゅうり 』 を販売。得意の“ZUYA節”で頑張らせていただきました。その結果昨日だけの約束が本日もお呼びがかかりました





書きましたよ...(笑)

今日も11時からスタートです。被災地の人たちの元気を体験してみてください~


主催 ふるさとネットワーク http://namieimonikai.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿