なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

シェケナベイベー...

2023年01月19日 | Music & Life 

Gretsch Duo Jet with Bigsby B6(made in 1996)

 

今夜夕飯を作るために

家路を急いでいましたが

明朝、粗大ごみを出さないといけないので

必要なゴミ処理券を購入するために

コンビニに立ち寄りました

 

“A券(200円)を2枚下さい”と言うと

用意してくれた若いJapaneseの店員さん、

「年齢確認ボタンを押してください~!」

って言いましたよ...

 

この後は...ひ・み・つ  

 

 

こんばんはZUYAさんです

改めて...ですが、最近“ZUYAさん”の読み方(発音の仕方)を間違えている方が多くいらっしゃるとの投書を頂きました(←誰から?)。故内田裕也氏直系である我が師・大沢博美によって命名された「ZUYA」の読み方は“ずや”ではなく“ずうや”、そしてそのイントネーションは裕也さんの“ゆうや”と同じです。そこんとこと、しくよろで~

ロックン・ロール~  

 

          

 

今夜の文章は、実は昨夜書き上げていたのですが体調が悪くて早々に寝てしまったので、更に増えた(冒頭の)ネタを加筆して今夜仕上げ直しました~

昨日(水曜日)の休日は普段と変わらずに早起きして、醤油・みりん・お酒・ニンニク等々で夕飯用に鶏もも肉を仕込みました。新しく手に入れたガスコンロに付いているグリルの扱いには、まだ自信がないので(しかも片面焼...)使い慣れたコンベクション・タイプのオーブンで焼き上げました~

 

 

来月に依頼されたライブでのベース演奏のために、昨日も音源を聴きながら自分らしいフレーズを模索していました。とは言え、Rock'n'Rollを演奏することとは暫く遠ざかっていたので、休憩がてらに本来自分の好きな“黒いもの(Blues, R&B and Soul music, etc...)を聴いてしまうと、ついつい脱線してしまうものです

 

          

 

先日亡くなったJeff Beckが、自身のヒーローだったGine Vincentのバンドにいたギタリスト・Cliff Gallupに捧げた1993年のアルバム「Crazy Legs」(Jeff Beck and the Big Town Playboys名義)も久々に聴きました 

 

 

ハードなロック・ギターを好む彼のファンにはイマイチ不評だったようですが、彼の“ギター・キッズ魂”を優しく受け止められる人達には好評だったようですね~

 

 

名機Gretsch Duo Jet。The BeatlesのGeroge Harrisonが初期に使っていたりして有名ですが、ZUYAさんが買うに至った最終決断は、Jeff Beckが本作のためにグッド・コンディションの物を見つけ出してレコーディングに使用したから~

なぁ~んて、カッコいいことを書いていますが、購入当時はパチンコで大勝ちしましてね。懐が温かいまま御茶ノ水の楽器街に出向いたら、持っていたお金で買えそうな本機があったので購入したのが真実だとか...

そして数年前にオリジナルのローラー・ブリッジは、ジョージ(・ハリスン)の様にバーブリッジに変更しています

 

 

          

 

そうそう、昨年無事に入籍した姪っ子からのカタログギフト。昨年ちらっと書いていましたが、神楽坂の某レストランのディナー・コースを予約しました。なかなか行く日が決まりませんでしたが、来月先述のライブの時に土日を休みにする予定なので(3連休だぁ~)、そのタイミングに行くことに。とても感じの良い受け答えをする店員さんだったので、とても良い印象を持ち訪れるのが楽しみになりました~

ネットで調べると少しお高いお店のようですが、姪っ子の“幸せのお裾分け”ですから、四の五の言わずに味わおうと思っています

と言うことで、来月2月18日・19日はビック・イベントになってしまいますね...でも、その前にやって来る2月5日の結婚記念日を怠らないようにしないといけませんね  

さて体調は万全とは言えませんが、明日からまた“レッツラゴー”で参ります

 

Have A Good Night,Folks!

 

P.S.

お気に入りのカシミアのセーターに出来た穴の修復。見事に直してくださいましたよ~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyebu)
2023-01-20 22:36:24
ZUYAさんとこは2/5ですかぁ。
うちは2/12です😃
記念日は忘れないようにしないとですね。
ディナー楽しんできてくださいね♪
返信する
tyebuさまへ (ZUYA)
2023-01-20 22:53:41
あら?同月一週間違いでしたか~

tyebuさん、ブログはほどほどが丁度良いですよ~

ええディナーは楽しみにしております~
返信する

コメントを投稿