なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

キッスはお預け…

2022年08月30日 | gourmet(グルメですわ)

何やら...

80年代の邦楽のタイトルのようですが

打ち間違えです

 

本当は“キッシュ”と打ちたかったとか

(いやいや打ち直せばええやろ?)

 

 

こんばんはZUYAさんです

家人が仕事の合間に1年近く勉強して「公認心理師試験」と言うものに合格した後の、最初のZUYAさんの夕食当番。お花も用意してみたわけです

 

さて、東京はようやく夏が終わりを見せ始めました。家の中でも快適に過ごせるようになったので、台所(=キッチンorお勝手、etc…)に立つのも苦ではなくなり、火を使った料理も再開となりレパートリーも増えると言うもの…

で、ずっと焼きたかったキッシュを作るぞと思ったのですが、冷蔵庫の中を覗いて見ると家人の(夕食)担当日に使いきれなかった食材が色々と残っていました。これをどげんかせんといかんと言うことで、今日は“冷蔵庫の中を綺麗にする日”に変更しました

 

さてその話は後でするとして、今朝服用した薬がお昼近くになり効き出したので、久々にカメラを持って出掛けました。ええ、もちろん体重が増加傾向にあるので歩きましたよ(おかげで本日はノルマ達成)

とあるブロ友さんの記事を読んで、谷根千に行きたくなりそちら方面へ(先週行ったばかりですが…)。ZUYAさんの足だと谷根千の入り口になる千駄木へは家から徒歩で20分ちょっと。当ブログには何度も登場していますが、今一度ご説明いたしましょう

谷根千」は文京区と台東区にまたがるエリアのことを言いまして、「谷中」、「根津」、「千駄木」の各頭の字を取ってそう呼ばれています。戦禍から免れて(…って、どの戦争かわかりますよね?)、昔の風情が残る街並と言うことで評判でしたが近年はすっかり小奇麗になってしまいました。今日も長らく避けていた「谷中銀座」を久々に通ってみると…

 

さてランチは美味しい焼き鳥・釜飯が食べられる根津の「松好」さんを目指して歩きました。前回はコロナの自粛期間中に訪れてしまい、ノンアル・ビールで「釜飯セット」を頂きましたが、今回はがっつり一品料理を楽しもうと~

が、

臨時休業

まじっすか…

 

急遽他の店を探すことにしましたが、小奇麗な店ばかり…そぉZUYAさんが好む昭和の匂いがムンムン(プンプンでは?)するようなお店は意外と見つからないのですよねぇ… う~ん、駒込に戻って食べるかぁとトボトボ歩いていたら、“とある店”が目に付きました

え…でもここに入って写真とか撮ってブログに載せるのって…ま、良いか。あの人は年の近い独身女性とかではないから、(ストーカーとか)妙な勘違いはされないよね…と言うことで、

毛家麺店(マオケメンテン)」に入店~ 

今朝見たばかりのブログの写真の席に座ると、珍しく緊張するZUYAさん…まぁそれもあっという間に緩みましたけどね~

 

 

生ビール(残念ながらア◯ヒ…)と中華風冷やっこでスタート

 

生ザーサイ

 

砂肝

 

ここで珍しく苦手な紹興酒を頼んでみました。ええお酒大好きなZUYAさんですが、ブランデーと紹興酒は苦手なのです。云十年振りに再びチャレンジしてみようと思ったわけです。思ったが吉日で…呑めましたよ。今日のランチはビール2杯に紹興酒2杯です~

 

 

人気・お勧めとあったので麻婆豆腐を~

 

そして〆は…

(まだ食うの?)

 

ええ〆は…

 

そのシメは…

 

レタスチャーハンでした

 

 

何もかも、と~っても美味でした

でも今頃これをお読みになって、あの方は年甲斐もなく声にならないお声をお出しになり、傍にいるお猫ちゃんはどうしたものかと固まっているのではと想像しながら、今宵はここまでに致しとうございまする(若尾文子風に。わかる人に分かれば良い)

 

あ!

最後に夕食の照り焼きチキンを載せておきますね。5時間漬け込んでオーブンで焼いただけです

 

 

Have A Good Night,Folks!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2022-08-30 06:37:33
毛沢東に見つめられながらの中国料理のあれこれ、もう、もう、ただ、ただ、驚きながらブログを拝見しました。
あ、カイが「ZUYAのおにいさん、やるねー」と、言っています。
だけど、なんだか嬉しかったですよ。
「へぇー、お母さんたちあの店で食べたの、じゃあ、俺も行ってみようかな」そんな感じで。

あ、谷中銀座の近くで凄い行列があったので、何かと見たらカキ氷のお店。知らなかったので、驚きました。

今日は、朝からびっくりで、ハッキリ目が覚めました。
良い一日になりそうです♪
返信する
にゃんにゃんさまへ (ZUYA)
2022-08-31 01:55:20
仰る通りでもう沢山…ではなくて毛沢東の顔が、キューバのチェ・ゲバラばりにそこかしこにあって、一瞬“タイムトラベル”か海を越えて現地に来たかのような気にもなりました

そぉですかぁ、カイくんに褒められたら、また浮かれて飲んじゃいます~

「まちの変化」と言うのは、住んでいる人達と訪れる人達でも感じ方が違いますよね。実際に生活している人と、自身の都合だけで遊びに行くだけの人とでね

そこへ災害が起こる度に(耐震やら区画整理やらで)行政が出てくるので、皆が納得する“雰囲気”を残すことは難しいかもしれませんね

もし機会があれば、根津の魚屋さん「松本」、うどん屋さん「釜竹」をお薦めします~
返信する

コメントを投稿