なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

気分は複雑...

2011年10月03日 | 通関士試験

( 今夜だけは愚痴らせて下さい... )


完璧に挫けた


受けてきました通関士試験


東京大学駒場キャンパスにて


科目は3つ。午前の部2科目を終了時点で行けると確信した。ところが午後の3科目目が始まるやいなや国家試験にも関わらずところどころから大きなため息だけでなく“んな問題出来るわけないだろ!”と声が聞こえた

そうその通りなのだ。ありえない問題が出題された。ZUYAも含め我々受験生は“今から入口に立つために”試験に挑んだ。毎年、“現役の通関士”(しかもかなりのベテラン)でしかわからない問題を問題に混ぜてくる。と言っても合格点に大きく影響しない程度なのだが、ところが今年は違った...酷すぎる

あれでは“今年は合格者はいらない”って言っているようなもんだよ

ちなみに長く通関業で働いている人は一番難しい3科目目は“免除”...


3コードを覚えてペンタトニック・スケールを覚えたギターの初心者にいきなりB.B・キングのバックで弾けと言っているようなもの...


試験終了後の打ち上げも今までに無く、暗いものになってしまった


各専門学校等が 『 解答速報 』 を出してるので自己採点してみたが1つ目、2つ目は合格。残りは明日にわかる


今夜はもう休みます。心身ともに疲れ果てました



※追記 (10月4日午後10時現在...) 冷静になって問題を見直すとそれほど難しくない問題だったような気がしてきたのは私だけ...?





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ちょうちん)
2011-10-03 03:11:46
しょぼーん

試験問題を見たとき、気を失いそうになりました。
今年はひどく難しかったですね。

ひとまず、ゆっくり休みましょう
返信する
Unknown (micchi)
2011-10-04 02:24:59
私は神奈川の会場で受けました。
『なんだこれ!』思わず口からこぼれてしまいましたw
まわりの受験者に聞えるくらいはっきりとw
しかし今回の試験は鬼畜でしたね。

初学でしたがゼロ申・過去問・模試など
申告書問題に重点をおいて取り組んでいたのですがお手上げでしたw

返信する
micchi様へ (ZUYA)
2011-10-04 05:17:05

書き込みありがとうございます。そして試験お疲れ様でした。

あれは酷いですよ。現役の通関士からも“物言い”が出てるとか。

小生も怒りより涙がこぼれそうでしたよ(笑)

早く忘れたいですね~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-05 02:57:16
本当ありえないです。
専門学校問題集、ゼロ申等をやり込んでてある程度対応できると思ってましたが、開始して申告問題を見てドン引き、申告以外の問題を早く終わらせようと焦り、計算問題でもケアレスミス、結局申告も力足らずで時間経過、終戦。
各専門学校等見解の相違で解答も違い、挙げ句関税協会の解答は輸入10%加算、専門家も迷うような問題を出していいものなんでしょうか?私の周囲の受験者も非難轟々でした。
返信する
名前ぐらい書いていただきたいねぇ...(笑) (ZUYA)
2011-10-05 06:44:40

試験から数日経ち落ち着いてよくよく見てみると自身の“単純なミス”も否めません

最大の過ちは試験が始まり申告書の所で直ぐに事の重大さに気付いたにも関わらず対応をしなかった自分の“試験経験不足”ではないかと。つまり順番を入れ替えてそれ以外の簡単な問題を落ち着いて処理してから申告書に挑めば結果はもう少しマシになっていたものと思い出しました。

後はもう発表日まで、得意の“神頼み”です~
返信する

コメントを投稿