山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

子どもの風景

2012-10-29 15:48:51 | ワークショップ
キッズミュージカル「座敷童子の不思議な呪文」

キッズミュージカルは11月3日の発表会に向けて大詰めである。同時に劇団の「極楽少女」も大詰め。
2年前よりこの時期は2本立ての同時進行で取り組んでいる。多忙極まる時だが、こんな時に限って外部からの協力要請や企画話も運ばれてくる。10月~11月は基本的にお断りすることにしている。本来、忙しいことを理由にお断りすることはないのだが、秋は特別にキッズと公演に集中したい時である。曲げない。
キッズは来年に向けて新たな企画もある。劇団の公演も次に向けてステップアップを考えている。
気が抜けないのだ。

緊張感高まる中、子どもたちとの関わりは和むことがいっぱい。私にとっては孫のようなもの。
参加している劇団員にとっても小学低学年となると娘のようなものだ。
今となっては珍しい三世代同居の大家族の集団のようにも見える。
レッスンの色合いは薄い。子どもたちの楽しみを引き出すことを先決にしている。結果、発表会として形になる。







夜の稽古も通しの段階になった。
稽古が終わって、公演終了の11月10日の打ち上げまで禁酒するつもりだったが、ファミレスで発泡酒を呑んだ。情けないが笑えた。禁酒は先送りとする。

演劇エクスプレス熊本3 企画実施
11月8日(木)~10日(土)
熊本市男女共同参画センター2F多目的ホール
【特設】円形劇場
次回公演劇団夢桟敷No.61「極楽少女」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿