山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

もう6月か、未だ6月か。

2016-06-02 12:57:37 | 熊本地震2016.4.震度7
6月1日(水)
目処が立っていなかったアパートの修理が今日から始まりました。足場の組立作業がうるさいのなんのって、騒音から避難するためにマックに避難しました。不動産屋との交渉で6月分の家賃は無料になったが、引っ越しには時間とカネがかかるね。プロには頼めない。誰か手伝ってね。お礼は天草大王と馬刺とビール酵母菌にするよ。
ファミリーと劇団が頼りです。

6月2日(木)
昨日からアパートの修理が始まった。引き続きMacへ逃亡。
昨日は足場組立作業で鉄の音に悩まされたが、今日はパネルを屋根に打ち付ける音がガンガン鳴り響く。
最近、余震を感じるのが少なくなった。余震は心臓に悪い。慣れたとは言え、脳と内臓のバランスが崩れる。脳は「大丈夫!」と言っても心拍数は上がり、大腸はビール酵母菌を欲しがり「逃げろ!」と暴れ出す。
市役所では「罹災証明書」の発行が追いつかないと聞く。全壊半壊以上の家屋の人たちは今も避難所暮らしが続いており、仮説住宅の建設も追いつかないと言う。
それに比べれば!引っ越し先が決まっただけでも恵まれている。
このアパートの住民たち半分は慌てて引っ越してしまった。
さて、コーヒーを飲みながらMacが私の仕事場。iPadひとつで仕事をこなせるとは便利になったもんだ。午後からアパートに戻って荷造りでもするか!肉体労働の時は音は関係ない。

つづく