山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

瞬間の積み重ね

2010-12-15 14:21:20 | モノローグ【エトセトラ】
「演劇エクスプレス」公演まで3日に迫った。カウントダウン3・・。
最後の詰めの段階だが、ふらつきはある。ギリギリまで詰めることが良いのです。出演者の不安は舞台に関わっている限り拭いきれないもの。それが準備期間だ。今、みんな、大真面目に取り組んでいる。そして笑顔。性格が強い集団になった。日本小劇場界の最強と言わず、三番手を走る劇団である。邪道が往く。外道が居る。大阪のアングラファンタジー、劇団☆流星群さんが熊本に参上する。そして熊本と大阪のコラボレーション。

■12月14日(火)熊本市中央公民館
「かぐや」【41】稽古


稽古前に肥後丸ちゃんは昨日のパネルデザインの作業。田中幸太は音響の調整。慌ただしいが落ち着いている。作業する背中に大人を感じるようになった。
今日の稽古場はギャラリーにdaiちゃん、inutoさんら4名が駆けつけてくれた。音響操作のbb君も流れがつかめてきた。私は各場面の照明効果を想像しながら立ち会う。贅沢なことを言えば、公演会場で稽古を積み重ねられればと思う。どんなに計算しても場所が変われば照明効果は変わる。経験だけがアドリブを有効にする。真剣に見る。照明の進行だけが会場入りまで遅れる。
今夜、ふたご座の流星が見られるという。私たちはギャラリーのinutoさん、ちまきさんらとファミレスへ。お、熊大演劇部の赤星君がいた。合流。缶ビール(発泡酒)5本呑んで明日の活力だ。