そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

そら

2007年01月05日 | 定点観察

6:30起床。トイレに入るが水がでない。ポンプの調子が悪いらしい。体調は、腹が張っている。寒い。コーヒーをいれて、体重を量る。(64.5kg、体脂肪18.4%。昨日の走らなかったこと。仕事でのストレス、食事に反省をする)布団を上げて、雨戸を開ける。快晴だ。思わず拍手をした。ほんじつもよろしく。気温2℃。寒い。PC,ON.。血圧を測る。(153 102 心拍数 59。寒いこともあるが相変わらずの高いですね。何を為すべきか。わかっちゃいるのにやめられないことをやめればいいのに・・・わかってるって。そうすけの濃いこころって不思議ね)。まずはコーヒーをいただきます。しばし、雑然とした想・念・考が浮かんでは消えていく。コーヒーを飲み干したころに、やっと目ざめてきた。今朝のそうすけは良好です。
突然、トイレの水が噴出する音がする。朝食は、ロールパンともつ煮だ。パン工場の皆さん、いただきます。もつ煮は汁たくさんの具たくさんである。あっためてもつ汁状態でいただいています。養豚場の皆さん、ご馳走様でした。(土鍋が欲しくなった。これがあれば、また料理がひろがるな。それにしても、昨夜のダウンタウンのTVは面白かったな。NHKの寄席中継の次に面白かった。どこが面白いかというと、只面白い。)今朝のそうすけは絶好調です。トイレにいく。水が当たり前のように流れた。皿洗い。なべに昆布をしいて、輪切りにした大根をいれて、おでんの素を袋から開けてぶち込み、当たり前のように蛇口からでた水1Lを流し込み、コンロの火をつける。ひげをあたり、歯を磨く。トイレにいく。着替える。家主さんが水の出が悪いことを謝りに来る。南アルプスの水をいただいた。ありがたいことです。


 本日の杖言葉


 かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ
 ひろく、ひろく、もっとひろく-----
 これが般若心経、空のこころなり


           高田好胤


 今朝の空のようになりたいですな(今井美樹の顔がうかぶ)
 それでは、ザックを背負って、お仕事に行ってきます。


 昼食は、仕事場の賄い料理です。メニューは、ごはん 焼き魚(鮭) とんかつ 千きりキャベツ 漬物(大根)。


 只今、帰りました。相変わらず、水の出がおかしい。お風呂は入りませんでした。洗顔だけしました。
 空いた時間に、お茶焼酎割を飲みながら、夕食つくりをする。


夕食は、プルーン めざし もずく酢 ピーマン大根の葉炒め もつ煮 みかん  バナナ お茶ずけ。


 


そして、ヨーグルト、大根煮。


ストレス(須藤ちゃん)が訪れたとき、予定通りにいかないとき、どうすればいいのだろうか。
今夜は、一番にアルコールを摂取をした。自宅にあるものを腹120%たべました。
他に、何もする気がなくなりました。頭と身体を麻痺させたように睡魔に襲われる。

22:00ごろ?ダウン。
 


最新の画像もっと見る