串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

秋の北海道旅-道の駅鳥海

2017年10月14日 | 旅-東北

2017.09.27 大阪を出発し、まずは新潟へ。

北海道まで行くのに本州で2泊。

以前は一昼夜で青森まで走ったものだが、最近はさすがにそれはしんどくて。

北陸道お気に入りのPA北鯖江で昼食。

注文したのは野菜たっぷりラーメン¥710。

ほんとに野菜がいっぱいで、なかなか麺まで行き着かない。

やっと現れた麺は細いストレート麺。

出しもやや甘口でおいしく、大満足。

翌28日、これもお気に入りの道の駅鳥海ふらっとへ。

うん?トイレの前にネコが居る。

よくみれば人形でした。

そして壁には本物にゃんの写真が・・・。

 

 平成28年5月に亡くなったふらっとちゃん(♀)。

ある日ふらっとやって来て、そのまま居付き、みんなに可愛がられた。

当時はやせ細り、ひょろひょろだったが、みんなのお蔭で回復。

一度子猫を生んだが、その後道の駅の関係者の募金により避妊。

賢いにゃんで店の中には絶対入って来なかったらしい。

10年程居たらしいので、その間私も行ってるのだが会わなかった。

こんなおいしい、いい匂いが漂う店があるのに・・・。

亡くなる前日、いくつもの店の前でにゃ~にゃ~鳴いていた。

それがみんなへのお別れだったんでしょう、翌日の朝
道の駅裏手にある自分の家で死んでいた。

ネコがお別れをするのは、私も目にしている。

生きているうちに会いたかったが、心優しい人達がいるこの道の駅
以前よりも愛着がわき、これからも必ず寄る事でしょう。

雨もやんだようなので、鳥海ブルーラインへ寄り道。

鉾立の駐車場まで前後、対向車線にも車は一台も見なかった。

紅葉が見頃に近いけど、この天気じゃねぇ。

横たわるのは飛島

鳥海山の山頂は遠くに霞んでいた。

この後、ほっとゆだ駅近くの湯川温泉へ。 


この記事についてブログを書く
« 北海道の凄い湯 | トップ | 湯川温泉 四季彩の宿 ふる里 »

旅-東北」カテゴリの最新記事