親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

CYBER HARROW TX322E

2017年01月24日 | 農業

トラクターのアタッチメントのひとつにドライブハローと言う代掻き専用のデバイスがあります。
我が家で約20年間酷使して来たニプロの二つ折りタイプのドライブハローは、さすがにボロボロです。普通は、トラクターとセットで買うのですが、高いので騙し騙し使って来ましたが、もう限界です。肝心の代掻き作業に支障が出る程です。
ドライブハローのメーカーは、ニプロとコバシが2大メーカーですが、JAの機械屋に聞いてもネットで調べてもどっちでも良いようなのでへそ曲がり私は、近所では少数派のコバシにしました。


相変わらずお金は無いのですが、代掻きが出来なくては田植えも出来ません。
泣く泣く新しいドライブハローを購入しました。気になるお値段は、約100諭吉です。
幅が3m20cmと今迄のドライブハローより50cm広くなりました。たったの50cm?と思うでしょうが、10往復すれば10mの違いが出てきます。トラクターの馬力との兼ね合いもありますが、我が家のKL37Zでは、この辺がベストでしょう。


今迄のドライブハローは、中央から二つに折れ曲がるタイプでしたが、今度のは両端が折れ曲がるタイプです。
広くなったにもかかわらず、収納幅は、狭くなります。と言うより今までのは、移動の時以外は広げておくのでメチャ場所を取りました。


後ろからです。
収納幅は、ロータリーとほぼ同じです。高さは必要ですがね。


爪は、ロータリーと遜色ないゴツさです。
これなら耐久性もあるだろうし、代掻きも良く掻けそうです。


両側の折り畳みは、電動で行います。
手動(人力)で上げるモデルもありますが、機械屋が
「齢を取ってから絶対に後悔するから電動を買った方が良い」
と力説するので素直に従いました。20年経ったら私も70代半ばですからね。


上げ下げは、リモコンで行います。
車内から手を汚さずに広げたり折り畳みが出来ます。今までは折りたたむたびに手も服も泥だらけになっていました。


ニプロとコバシの迷いましたが、コバシを選んだ理由の一つがクラッチの爪が8個だった事もあります。
ニプロは6個でした。あまり変わらないと思いますけどね。
新しいハローでの代搔きが楽しみです。地獄の日々が少しでも改善されていれば!